« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 - 2013年3月30日

2013年3月30日 (土)

C84受付メール

...が、来ないw
大丈夫かなあ。
circle.msのサーバも過負荷でログイン自体出来なかったですが、先ほどやっと受付番号を確認できました。
過去の例が準用出来るなら書類不備は無かったようです。
無事受かりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

CRK-10の修理

P1

去年の関ハムFCC試験で、VEから頂いたCRK-10
壊れているそうです...。
じゃないとくれませんよねw
受信はIC不良ありのロットだったようで、対策部品を頂いて交換後は良くなりました。
送信は...お城の出番ですよ!
BNCコネクタ...NG,ローパスフィルタフィルタ...NG,ファイナル...ベースまではキャリアが来ている!
信号が見えると良く分かりますね。
要はパターンを焼いてしまったようで出力のコレクタとLFPの間が断線していました。

P2

ジャンパを飛ばしたらもりもり4W程度のパワーが出ましたよ!
ついでに水晶もソケットをつけて7003KHzにしました。
ここもパターンが焼けかけていました。
PHONEジャックが割れていて交換が必要ですが、とりあえず動いているのでそのままにします。
これで遊べそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ウリナラのきけんがあぶない!

P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

日本年金機構から郵便

数年に一度の健康チェックが来ましたよ!
当然診断書部分があってドクターに書いてもらわないといけませんよ!タダでは書いてくれません!
締め切りが4月末...間に合うかな。
本当に動けない人だと後見人がいないと悲惨な結末になるのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

こいこんからDM到着

P1


第52回SF大会こいこん事務局からDMが来ました。
あれ?プログレスレポートの郵送は無いのでは?
中身は告知で、Webにある内容と大差無いです。
一応星雲賞へ投票を、というのがメインです。
アニプリズムなるイベントのフライヤーが入っていましたが、これって今週末、3/30-31に開催ではないですか!
内情的にはこれが原因かなあ...。
中国放送が後援で、企業臭が気になりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

日本橋ストリートフェスタ2013

P1

関ハム記念局が運用するということで日本橋小学校体育館に見に行きました。
確かに。
懐かしいリグがあります。

P2

良い子がいっぱい...とも言えない光景。
他の場所にはミニ四駆とかあったんですけどね。
出来ればお子さんが近づきやすいよう、人生の先輩は正面以外に陣取って欲しかったです。

P3

こんなのや、

P4

こんなのもありました。

P5

コスプレ入場禁止なのは、撮影会状態になるのを避けたいのでしょうね。
ただ、一般のお店はコスプレのままで入れていたようなので、要は混乱を招かないように館内では写真撮影を断るようお願いするだけで良いのでは。

P6

歩道橋跡から阪堺電車の恵美須町駅までの間が歩行者天国でした。
着いたのが13時ごろで一番人出がある時間。
なんば側はものすごい人です。
写真撮影したい方は南の方が比較的すいていてお勧めでした。
但し一番端はステージになっているので立ち入り出来ないです。
韓国のボーカロイドSeeUタソのコスがあってたまげました。
ここは日本じゃないのか!
場所柄ある意味納得ではありましたが。
(本当に韓国から来たのかも...彼らは普通に日本語が話せますし)
オタロードはもっとすごくて、特にNTT横のタイムズは痛車痛バイク痛チャリをバックに撮影会状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

FT-857Dにリモコンをつける

P1

FT-857は隠し機能で外部Sメータ端子に外部リモコンを接続できます。
ソニーのRM-X4Sという型番ですが、もう手に入りません。
幸い回路図があるので互換品を作ることはできます。
全く同じものは作れなかったですが、必要そうな機能は実装できました。

P2

抵抗ラダーが肝です。

P3

スイッチが9つもついています。

機能対比はこんな感じです。

OFF:V/M
SOURCE:SELECTプッシュスイッチ
ATT:FUNC
FILE:A
AMS+:VFO UP
AMS-:VFO Down
VOL+:ボリュームダウン
VOL-:ボリュームアップ
SEL:C
MODE:B
PUSH:押した状態でAMS+/-をONするとSELECTつまみのアップダウンになる

最後の動作は後から分かったので、めったに使わないボリュームを削除してSELECTプッシュと共に入れ替えました。
本体のボリュームつまみは絶対値で、プッシュは相対値なので、プッシュで音量変更後にボリュームつまみを動かすと急に音が大きくなったり小さくなって使用感が悪いです。
当然ですが、ラベリングは痛く仕上げますよ。

P4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »