« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

2013年4月21日 - 2013年4月27日

2013年4月27日 (土)

FT1Dのオプションプレゼント

P1

USBシリアルケーブルがプレゼントだそうで、取りに行きました。
買うと3000円位するのでは。
初期ロット全員なのかそうでないのかは不明ですが、本体は実質3万円強になるのか...。
ドライバはダウンロードで、ここです。
中身はPL2303っぽいです...。
Windows8用ドライバがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

アマチュア無線はじめました

P1

いい年して何ですが、アマチュア無線を始めました。
開局したばかりでまだ交信したことがありませんが、聞こえていたらよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

秋月ファンクションジェネレータキットの製作

P1

先週の東京行で買ってきましたよ。
オシロスコープの次は信号源です。
4400円。

P2

組立自体は1時間程度で出来ます。
電解コンデンサと液晶、スイッチのとりつけだけです。
コネクタ類も若干ありますが、BNCコネクタはやや加工が必要です。
そんなに難しくないですが、ハンダコテはやや出力の大きめ(40-60W)が良さそうです。
ここでやってもうた!
電源スイッチを左右逆につけてしまいました。
左右でスリットの数が違うんですね...。
押し込みでOFF、でっぱりでONと逆になってしまいました。
動けばいいんですけどね。

P3

階段波萌え~
正弦波は200kHzまで発生できます。
ということは、アマチュア無線機にできますね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

KOREASAT-6 弱い

P1


しょぼ~ん。
C/N10dBには遠く及ばないですよ。
最近のLNBFはNF 0.1dBとかものすごいのがあるらしいので、手を出してみようかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

FT1Dで都内半周

P1_2
P2

せっかくの上京なので、FT1Dを持参しました。
アンテナは付属品です。
APRSは予想以上によく残っています。
窓際に座れて見通しの良い席であればもっと残ったと思います。
9600bpsです。

P3

秋葉原付近です。
所々逆戻りがありますが、ビルが林立しているので測位には厳しく、誤差は仕方ないかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

韓国まんがまつりにご参加くださりありがとうございました

P1

無事終了しました。
ご来場いただいた方ありがとうございます。
楽しい一時を過ごせました。
JD1やHLのライセンスが大写しになりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

いよいよ本日韓国まんがまつり10周年スペシャル!開催

新宿歌舞伎町ロフトプラスワンで開催される韓国まんがまつり10周年スペシャル!はいよいよ本日開催です。
是非お越しください。
私のシャック写真が大写しになるそうですw
アマチュア無線ネタをなるべくつっこみたいと思っています。
タイトルに韓国と入っていますが、実際は洋を問わず世界中のオタクシーンを扱っています。
今回も今まで無かった縁の薄そうな地域の話が聞けるそうなので楽しみです。
過去の鉄板ねたももちろん再検証しますよ。
食事しながらトークライブを楽しむのがロフトプラスワンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月14日 - 2013年4月20日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »