« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2013年7月7日 - 2013年7月13日

2013年7月12日 (金)

しばらく旅に出ます

探さないでください。
サフィックス呼びはだめ、ぜったい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

エンジンカット

P1

1枚だけではありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

エアコン故障

6Dから帰ってきたら居間のエアコンが壊れていました。
暑いのに熱風が出ますよ!
リモコンの電池が液漏れ...間違ったコマンドを発信するようになったようです。
代替品のリモコンを入手です。
ホームセンターで2000円ぐらいで売っているマルチ対応のですね。
基本機能しか無いですが、ちゃんと冷風が出ました。
やれやれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

6m&DOWN参加

今年も瀬戸内市大雄山から6Dに出ました。
QSO頂いた方ありがとうございます。

P3

今回も50MHzは2eleHB9CV,144/430MHzはモービルホイップです。
昔マスプロが出していた144/430MHzの八木が良かったのですが、壊してしまったのでしょぼ~ん。
どこかにないかなあ。
1200MHzの八木アンテナを発掘したので装備してみました。
Uボルトのサイズが大きすぎててっぺんにつかず、非常に低い場所になってしまいました。
ハンディホイップよりは聞こえましたがQSO出来たのは淡路島の1局だけでした。
1Wで結構飛ぶものです。

P4

IC-T81は大容量バッテリー装備で出陣です。
確かに電圧が上がった分1200MHzで1W出るようです。
しかしながら容量が700mAHと今どきの電池と比べたら話にならないくらい少ないので、連続ワッチさせたら2時間程度で空になりました。
一応結果は出たので買って良かったことにします。

いつものシールドバッテリーを持ち込みましたが、負荷をかけるとあっという間に端子電圧が11Vを切ってしまいます。
もう寿命のようです。
5AHはコンテストに使うには少々不安なので、近日中に9AHあたりを調達したいと思います。
そういう訳で2.5W運用を余儀なくされました。
それでも6mで長野県まで行きましたし、Eスポで8エリアがガンガンに来ていた時もそれなりに出来ました。
CQ出したら8エリアからのコールもありました。
マルチは北海道と近県に偏っています。
徳島県が出来ないなど、やや疑問な結果でした。
144/430MHzは局数が全然いなくてあまり出来なかったです。

P5

かわいいねえ。
来た時にはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

期日前投票に行く

P1

こいこんやハムの集いin岡山があるので期日前投票に行きました。
明日は6m&Down、来週はグアムなので実質今日しかないです。
9:00頃市役所に着きましたが、数人投票中でした。
終了後出口調査がありましたよ。
候補者と政党一覧を指差すという方法でした。

P2

散髪に行きハードオフに寄ったらソニーのBCLラジオICF-6800が28000円でありました。
1977年のラジオがこの値段なんですね。
BCLブーム世代には売れるのでしょうね。
おそらくそのままオクに流しても損はしないのでは。
「無線機類の買い取しています当店のみです」だそうですが、他の店でもやって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

TS-940S:サブディスプレーの時計用電池を交換

P1

見た目はきれいなのですが、デジタルテスタで電圧を測ると0.3Vです。
逝ってますね。

P2

新品に交換しました。
2つついているので両方とも。
電気的には逆流防止ダイオードを介して並列なので、ソケットにして1つでも良かったかな。

P3

サブディスプレー復活です。
もちろん時計は電源を落としても時を刻みます。
基板のハンダがすぬけになっていてかなりやり直したのはひみつ。
これで一応普通に使える状態になりました。
いじるには海外のWebにあるサービスマニュアルがあるといいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »