« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »

2013年7月21日 - 2013年7月27日

2013年7月27日 (土)

朝日新聞速報号外

P1

きっと大災害の時でも発行できるように設備を持っているんだろうなあ。
当然訓練していないと出来ないので、こういう機会に発行するのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

TS-940S:CPU用バッテリーをソケット付きに交換

P1

久しぶりにTS-940Sねたです。
CPUにもバックアップ電池がついています。
まだ3Vぐらいあるので交換不要ですが、年代モノなので換えておきます。
時計は直接ハンダでしたが、丁度CR2032のソケットが105円であったので取り付けることにしました。

P2

時計がソケットでCPUが直付けの方が絶対に良い気がします...。
分解がかなり大変です。
シャープのZ80やマスクではなくPROMが載っているのがいい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

こいこん最終日

・鉄腕アトム50周年、SFアニメの半世紀
 アニメーション評論家氷川竜介氏のお話。
 私が中高生の頃には既にアニメージュとかに執筆されていましたから良く知られた方です。
 2001年に勤めていた会社を退職して(最後の開発はスマートフォンだそうで)ライター一本で食っています。
 別にアトムの解説をしに来たのではない、ということでハリウッド3DCG版とかジェッターマルス(笑)とか。
 55歳だそうでそろそろ自分の人生も終活を考えねばそうですが、まだまだ頑張っていただきたいです。
 最近は政府関係(いわゆるクールジャパン)の仕事が多いとか。
 後のスケジュールが詰まっていて90分の尺が60分に短縮でした。

P1

隣の部屋で最後だけ聞いてげと。

・地球テレビ-未来電脳映像譚-
 知り合いの竹4号さんが九州から来て、SF映像作品に出てくるコンピュータについての考察。
 2001年宇宙の旅や謎の円盤UFO等に出てくる架空のモノからユニバックやIBMの汎用機(の実働動画)、果ては太陽にほえろ!に出てくる三菱Multi16迄w(スーパーメカが出てくるので立派なSF)
 なかなかいいつっこみでした。
 まじめな話ではASRとKSRとかのテレタイプ端末の話。

・表現規制問題2013
 参議院選投票日だからということで、緊急開催だったようです。
 会場も本来はイベントに使わない物販ブースでした。
 と学会の山本弘氏とか、こっちの世界では有名な方ばかりです。
 仮面ライダーの死神博士のコスプレの方は、レイヤー代表だそうで。
 横軸を年齢、縦を実在、非実在として、オタはロリコン対象を紫、パンピーは赤で、かい離が激しいので議論にならないのでは。
 (例として100歳の美少女は創作の世界では存在しうるが現実にはまずいない)
 子供のころからたくさんまんがを読むことで文法が分かってきてまんがを理解できる脳が開発される。
 (コマ割りの読む順とか額にしわとかの漫符、抽象化された表情、少女が食パンくわえて走って遅刻しそうな時に往来で美青年に衝突するとかのお約束は、知識として知っていないと意味を読み取れない)
 そうなっていない大人が突然とんがった作品を見せられる>理解できない>自分の分からないことは恐怖の対象>怖いからなくしちゃえ>表現規制の口実。
 →いやなものを受け入れる必要はないが、価値の多様性があるのでそれを排除するのはお門違い
 石原慎太郎の太陽の季節から太陽族が生まれて暴れたのくだりは面白かったなあ。
 但し読者が暴れるよう仕組める小説が書ける実力はとても凄いことだそうで。

閉会式は時間切れで出れず、帰宅しました。
来年はつくばでなつこんですが、行けるかなあ...。
18000円払う甲斐性が無かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

こいこん初日

P1

開会式

仮面少女のバルーンアート、OPA1,OPA2,ヒーローショウの後開始でした。
委員長と言えば、セーラー服ですよねw
OPA1は会場、広島空港、呉の実写にCGを合成して声をあてたもの。
バックに何やらアレげなものが。
OPA2は空から何かが落ちてきてその周りに集落が出来、時が流れて。
何だ、マクロスじゃないかw
今はCGやデジタルペインティングなんですね。
専門学校っぽい感じです。
大御所は皆鬼籍に入り、開会式そのものはあまりよく知らない人ばかりが出てきました。
時の流れでしょうか。
何年かすればビッグネームになるのかもしれませんが。

帰ってきた萌え株パネル

海外式の行われただだっぴろいホールでおそらく10人程度の参加者。
ちょっとかわいそう。
無料企画だったのですが。
最後に株主優待の何かがプレゼントでありました。

SF天文同好会

最初は日食や彗星見たか、だったのが途中から宇宙機がモチーフのエロゲとかアルティメットまどかにそっくりだから星雲に名前を付けるとかあっちの方向に。

星雲賞授賞式

終了後ミクが表紙で完売した情報処理学会誌を無料で配布。
401円の定価が。
アマゾンで1万円以上のプレミアがついたそうで。
作家はおもろい人が多いなあ。
物故された人に受賞もありましたが。

クソゲーライブ 無料エリア

業界の人の裏話。
テーマがMSXということでそっちのゲーム中心。
キャストがベーマガ立ち上げの1人とか個人的にはwktkですよ!
今から見ればチープな画面にしょぼい音楽ですが、非常に良かったです。

正直開会式あたりは萎え状態でしたが、星雲賞あたりからようやく脳内麻薬が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

移動運用用シールドバッテリー入手

P1


こいこんから帰ったらシールドバッテリーが届いていました。
6Dで5W出せなかったので、思い切って新調です。
以前のバッテリーは5AHでしたが、9AHにしたので日曜朝から15:00位まで5Wで運用できるようになったのではと期待しています。
重くなりましたが...。
ファストン端子がそのままはまったので一安心です。
満充電に何時間かかるかな?
秋月電子の充電器キットですが、VR1は左のままでよいらしいのでそうしています。
1日ぐらいかかっても良いので充電電流は低めだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

無事こいこんから帰ってきました

P1

無事帰ってきました。
非常に良かったです。
コミケットはあくまでもアマチュアのイベントを標榜していますが、SF大会はプロはプロとしての立ち位置でファンとの交流があります。
頭が中二病状態で書こうと思えばいろいろありますが、落ち着いて考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月14日 - 2013年7月20日 | トップページ | 2013年7月28日 - 2013年8月3日 »