« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月28日 - 2013年8月3日

2013年8月 3日 (土)

アマチュア無線家専用SNS"MyShack"終了のお知らせ

2005年11月から続けてきましたが、OpenPNE Ver2はサポート終了から2年近く立ちセキュリティ的に継続が困難なため、9月末を持って終了することにしました。
招待含め新規会員の受付はすでに終了しています。
長い間ありがとうございました。
なお、現在の3Gで一番会員の多かったときは580人程度でした。
後継サービスはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

グアム分QSLカードをJARL向けに発送しました

今月グアムで運用したQSO分のカードをJARL経由で発送しました。
国内の局は年末ぐらいには届くのではと思います。
SASE分は既に全て発送済です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

8/11(日)コミックマーケット84にサークル参加します

C842まあべる本舗」インフォメーションです。
C84が近づきました。
8/11(日)10:00-15:00 東京ビッグサイト西2(ハムフェアと同じ場所) け33aでお待ちしています。
今回はぶんきゅうさん(JL1VNQ)と猫崎なおさん(JP1QYO)がお手伝いに来てくれる予定です。
ジャンルはメカミリで、左右ともアマチュア無線に関するサークルです。
今のところ健全な頒布物ばかりなので未成年の方でもお求め頂けます。
当日の入場自体は無料です。
非常に混雑の激しいイベントなので、始めて来られる方は午後に着くようお願い致します。

頒布物予定

・新刊「サイパンソウル小笠原三大エンティティ地球最大の決戦」
 B5オールカラー26ページ \200-
 アマチュア無線的に海外3エンティティでの運用記です。
 サイパンはVOAの送信所写真他
 ソウルはソウルタワー付近、ちょっとだけコミックワールドソウル他
 小笠原は父島、アンテナ、母島のレピータ他

・(株)GHDキー製エレキーパドル用特製スペアピース
 1セット\700-
 今年の関ハム、リトルガンくらぶで頒布したものです。
 GHDキー社のパドルに取り付けて使用します。
 ぶんきゅうさんのイラスト入り説明書が同梱です。
 ストレートタイプと狭間隔タイプ(通常より約8mm狭い)があります。
 後者はオリジナルにはありません。
 本品はGHDキー社とは何も関係ありませんので、同社への問い合わせはされませんようお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

FT-2000Dを入手

P1

死ぬ思いで予算を捻出して200W機を買いました。
中古ですけど。
将来に渡って安全安心の新スプリアス対応機です。

P2

変更申請も終わり、1.9-50MHzまで200Wの指定になりました。

P3_2

今回は指定事項の変更なのでこんな紙も同梱です。
今後いろいろ試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

青森県でFCC試験

10/13(日)に青森県弘前市でFCC試験だそうです。
翌日は祝日なので遠くの方も受験できますね。
私も行きたいですが、既に特便割引の類は飛行機がいっぱいw
2か月前からの通常予約に期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

秋葉原で買ったもの

P1

ベルサール秋葉原から神田明神方面すぐの輸入食材の店ワタベです。

P2

DAD'Sルートビア、A&Wルートビア、ヘイソンサーシを購入。
夏にはこれですよ!
聞いたことがない、と言われましたが...。
1つ120円なのはインポートトレンドより高いですね。

P3

すぐそばで最近開店したらしいダイコクドラッグ。
青い服着たおねえさんがちらしをくれました。
変にひねらないで普通にドラッグストアの方が場所柄かえって目立つのでは。

P4

ベルサール秋葉原のイベント会場では100円で。
ワタベよりこっちの方が安いです。
置いてあったのはドクペ、ダイエットドクペ、A&Wクリームソーダ(ルートビアは冷えてなかった)、チェリーコークかな。
どれもおいしいので一度どうぞ。

P5

若松通商で4pinのジャックを100円。
コネクタ代だけで100円しそうです。
削ったらFT1Dで使えるかな?
ロケットで5D2V 3mとMコネクタ4個。
秋葉原らしい買い物ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

今日は新幹線で秋葉原

P1

乗り鉄したくなったので新幹線で中庄秋葉原を往復しました。
片道4時間程度なので大したことはないですが、休みそのものがもっと欲しいです。
中庄駅のみどりの窓口は6:00に開くので、6:00岡山始発の新幹線特急券は買えません!
みどりの券売機で買えない切符が欲しい方はご注意を。
仕方なく岡山駅まで行き、一度降りて買いました。
前の日までに買わないと損しますね。

P2

アキバ大好き!祭り開催です。
写真は10:30頃ですが、既に人でいっぱい。
11時開始なのですが。

P3


神輿がいい感じ。

P4

涼しくな~れ、だそうで。
本番は来週です。

P5

ダイヤモンド号と8J1AKIBAです。
無線機はTS-990S,FTDX3000,ID-51,FT1D,TH-F7等。

P6

アンテナがダイヤモンド号の上にあるこれで運用したようで、ビルの谷間では何も聞こえない...。

P7

建物にかなり接近しています。
せっかくのTS-990がこれでは性能を発揮できないですね。
次回以降場所の検討をお願いしたいです。
廃墟のタワーは周辺のビルにたくさん残っているのですが。

P9

QSOしなくてもQSLカードをもらえました。
当然白紙なのでアワード的には無効です。

P8


末広町駅すぐの若松通商2階にある移動する局です。
痛QSLアワードのちらしがナイスです。
こちらはFTDX3000とIC-9100がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »