« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

2013年9月8日 - 2013年9月14日

2013年9月14日 (土)

TS-940S:2chメッセージキーヤーの製作

P1

TS-940Sは内蔵ではエレキー対応がありません。
ちょっと残念なので専用のメッセージキーヤーを作ることにしました。
ここを参考にしました。
ハード的にはFCC試験に行く前に完成していましたが、肝心のPICへ魂を吹き込む部分で停滞していました。
書き込んだ後は一発で動きました。
音量が小さくなることを期待して5V用ブザーを買いましたが、残念ながらスレッショルドを切るようで、鳴ったり鳴らなかったりです。
LEDに交換したほうが良さそうです。
電源は原典では単四2本ですが、松本無線にCR2032のソケットが105円であったので使いました。
ブザー無しであれば相当長い間使えるでしょうね。
ブザーに直結したら大きな音がするので、PIC内部の損失でスレッショルドを切るようです。
キーイングは問題無く出来ています。
これを使ってQSOも出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

大韓岡山ソウル便減便

そりゃないよ~
せめて毎日就航に戻ってほしいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

PICライタを入手

P1

JDMプログラマ互換のこれ、全く書けません!
長年冬眠状態です。
松本無線でPICチップは若干扱っているので、いつでも工作できるようまともなPICライタを買うことにしました。

P2

日曜にFCC試験へ行った折、日本橋のマルツでアドウィンのUSB接続PICライタを買いました。
さすがに書けないことはないはずです。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

9/21姫路ミーティング開催案内(アマチュア無線中心)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。
屋内イベントのため少雨決行ですが、台風接近で大雨強風雷雨の場合は海べりの会場に行くこと自体が危険ですので中止になることもあります。

日時: 平成25年9月21日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第一会議室
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用
etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。

グアムの話が聞けるかな?
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
レストランがオープンしたそうなので、昼食はここになると思われます。
定食600円(コーヒーは別)だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

大阪市営地下鉄構内ゲット

P1

大都会大阪は違うなあ。
ここ
会場は新長田駅前みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

大阪府吹田市でFCC試験

P1

新大阪駅から地下鉄に乗って北へ行き、桃山台駅で下車して東へすぐです。
郵便局の建物です。
上の方にあるのでらせん階段を上がります。

P2

他の行事は実質無かったようです。
日曜はあまり使われないそうです。

P3

2階です。

P3_2

かなり広い会場でした。
1人1本の机としても10人ぐらいは受験できそうです。

13時開始で15時終了でした。
結果は全員CSCEをお持ち帰りで良かったです。
次回は10月下旬に神戸で行いたいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

3000円しないPCでCW SkimmerとRBN

P1

ハードオフで3000円しないPCを入手しました。
Celeron Dは実質Pentium4みたいですね。
残念ながら64bit非対応でシングルスレッドのCPUでした。
メモリは768MB入っていましたが、ハードオフで1本1470円で売っていたPC3200 1GBのメモリを入れたら認識したのでMAXと思われる2GBに拡張しています。
CD-ROMドライブ!でびっくり。
企業向けではありがちですが。
手持ちのノートPC用DVD Multiドライブに入れ替えたら無事認識しました。
HDDはPATAですが、物理的に壊れていました。
CPUの割に安いのはこの辺が理由みたいですね。
手持ちの120GBに換装しました。
これでWindows XPと7が起動しました。
内蔵ビデオではAeroはONに出来ませんがあまり問題にならないでしょう。
(PCIスロットしかないのでビデオカードの増設は困難)
たぶん8も動くだけは動くのでは。

P2

せっかくイスラエル製SDRがあるので、CW Skimmerを動かしてみました。
Windows XPではNGで、7では動きました。
CPUは100%に張り付いているのでもうちょっと今どき、せめて2スレッド走るものが良さそうです。
Cereron Dは上位モデルはそういうのがあったはずなので、差し替えも良いのかも...。
メモリは2GBで充分足りています。
アンテナは磁気検知のループアンテナです。
MDP-7の-10から20dB程度の感度ですね。
気を良くしてRBNのWebから入手できるアグリゲータを入れて自動スポット出来るようにしました。
連続運転は中古なので避けていますが、たまに40mでスポットしています。
コンテストの日に見ると横線だらけでおもしろいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »