« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

2013年11月17日 - 2013年11月23日

2013年11月22日 (金)

しばらく旅に出ます

探さないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

CQ誌12月号と艦これ

特集でカムバックに使う無線機の記事がありましたが、大戦期の軍艦を例に挙げていましたね。
100万円超えのフラッグシップ機はまさに、そのまんま。
今はやりの艦これを持ち出すとはさすがですw
読者の平均年齢が60台らしいのでまったくもって的外れな憶測なんですけどね。
ロシアのハムフェストの記事は良かったです。
ロシアで免許を得る話は是非記事にして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

DVB-S2チューナー逝く

P1

録画した映像が真っ暗でしょぼ~ん。
逝ってしまった。
コンセントの接触不良のようで、最終的には交換かな。
スイッチング電源のノイズがかなり高いので、HFのアマチュア無線をするには非常に不利な代物。
常時電源ONを1台だけに削減。
これから暖房機器のノイズが増えるので、つらい季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

SRE:周波数制御

P1

RTL-SDRでスペアナにしていたのを失念していました。
無事HDSDRから局発周波数の制御も出来ました。
ちょっとだけ前進です。

P2

以前買っていてほとんど未活用だったUSBサウンドを使ってみました。
若干ノイズが少ないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

SoftRock RXTX Ensemble

P1

PCに接続して使うトランシーバキットです。
$89です。
送料入れても$100ちょっとです。
久しぶりに工作したくなったので注文しました。

とにかく組み立てが難しい!
SMTいっぱい、コイルは自分で巻く...。
とりあえず受信部分まで組み終りました。
7MHzはHDSDRで受信できました。
他のバンドは聞こえません...。
完成できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

GN125Hで七五三

もう11月で寒いしストレスたまっているしで、おそらく今年最後のライディングです。
昼から2時間、30km程度です。

P1

吉備津駅です。

P2

鳴釜神事で有名な吉備津神社です。

P3

備前一宮駅です。

P4

君が代の歌詞にある「さざれ石」です。

P5

解説板。

P6

こちらは良く似た名前の吉備津彦神社です。
七五三なので親子連れがたくさん来ていました。

P7

桃太郎伝説の元ネタのせいか、着ぐるみがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »