« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

2013年12月8日 - 2013年12月14日

2013年12月14日 (土)

通院

寒かった!
ブスコパンを補給してもらう。
1月は午前中から診察なのでじっくり診てもらえるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

韓国の運用許可申請その後

本日KARLから結果が来ました。
「1/31迄に検査を受けてください」
だそうです。
えええ~
さすがに機材を持っての渡航は大変なので、もおええわ、ということにするかもしれないです。
工事設計は以前の申請と何ら変えていないのですが、厳しくなったんでしょうね。
対象の送信機を特定してもらい、外してもらうことで何とかなりそうです。
検査の日は変更可能なんだそうです。
現地にいたら検査に挑戦してみたい気もしますが。
FT-817は無問題だそうなので、一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

STM32-SDR:外部LPFの効果

送信用フィルタですが、受信にも結構効きますね。
RX Levelを上げていると7MHzはBCの通り抜けが結構あります。
これがかなり軽減されます。
SDRがダイレクトコンバージョン+広帯域受信が多いので、ローバンドは受信用BPFを入れないときついことが結構あります。
手作りの簡易的なLPFでもあると無いとでは相当な差のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

C85新刊「艦これ 金剛デース!」

P1_2
「金剛デース!」

C853じゃなくて、「タッチパネル液晶SDRトランシーバSTM32-SDRの製作」が完成しました。
超硬派な電子工作本です。
B5 24ページオールカラー 200円です。

P2_2
「グアムで100W出したら感電したった!」B5 10ページオールカラー100円共々宜しくお願いします。
12/31(火)東2 X14a「まあべる本舗」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

びっくり!自己負担額が10倍!

IBDネットワークから緊急アピールが郵送されてきました。
ペンタサ自己負担額年76,982円!
レミケード年858,417円!
うわ~~~。
生活できません!
1発72000円のヒュミラなんぞ月2本使おうものなら...。
私は就業できていますが、就職ままならない同病者のみじめな経済状態を知っているので、これらが直撃したらまじで首をくくる同病者が出かねません。
首相も同病者でしょう?
是非とも現政権には再考されることを検討いただきたく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

STM32-SDR:外部LPFスルースイッチ設置

P1

外付けLPFをここを参考にスルーするスイッチをつけました。
オンボードで20MHz付近がカットオフのLPFが入っているので、14,18MHzではスルーさせても問題ありません。
出力トランスの手前に入れるようなので、足を1本外して直列に入れました。

P2
P3

14MHzです。
0.2W程度が1W近く出るようになりました。
LPFはきっちり動いているようです。

P4
P5

18MHzです。
ほとんど針が触れなかったのが、0.2W程度出るようになりました。

21MHz以上は全く出力が出ません。
受信感度がかなり落ちるのでこのあたりが妥当でしょうね。
なお、7MHzはフィルタをどちらにしてもほとんど同じです。

P7

痛化もLPFの表示を入れてやりなおしました。
少しはきれいになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

GN125Hでコメダ珈琲店

P1

11月末に岡山大福に開店しました。
客が多くて萎え~

P2

何とか11時までに入店してモーニングを頂きました。


P3

こちらは11月末で閉店だそうです。
萎え~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »