« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 9日 (土)

MC-20?の修理

P1

ヤフオクで落としました。
KENWOODブランドは結構見かけますが、TRIOブランドは珍しいです。
ジャンク動作不明ということです。
?なのは、筐体に型番が無いのです。
何かの無線機付属かも。

P2

当然古く、錆が来ています。
マイクエレメントが心配でしたが、一応生きていました。

P3

ポロリもあるよ!
という訳で紫の線がありません!
中折れですね。
まあえっち。

P4

FT-7に繋がるように配線変更してみました。
問題無く変調が乗っています。

 色  紫 赤 黄 シールド
トリオ 3 2 1 4
八重洲 1 3 2 1

これで使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ダイハツキーレスエントリの電池交換

電池が無くなったのでマニュアル通りに交換しました。

P1
P2
P3
P4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

まあべる本舗はC84に申し込みました

受かるといいなあ。
書類不備が無いことを祈るのみです。
なお、ジャンルは2日目(日曜日)のメカミリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

MC-50の修理

P1

岡山のハードオフジャンク売場にMC-50がありました。
早速購入。

P2

残念ながらPTTがおかしかったのでコネクタを分解したら、黒の線が切れていました。
ハンダ跡から類推して繋ぐと無事動作しました。
真空管リグのハイインピーダンスと今時のローインピーダンスの両方対応なので潰しが効きます。

P3

月曜に通院の合間に行ったのですが、TS-711とか811とかフクヤマのとか、なんだかものすごい在庫でした。
どこぞのOMさんの遺品でしょうか。
MC-50はもう1本ありました。
土曜日の時点でTS-520が2台ほどあったとか。
SP-520だか820だかも見えますね。
この記事が公開される水曜にまだ残っていれば良いのですが。
お安いとは言えないので、大丈夫だと思いますが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

FT-7にアドニスのマイクを繋ぐ

P1_2

FT-817用マイクを繋いでいましたが、せっかくの大型筐体(今の基準で)なのでスタンドマイクが欲しいじゃないですか。
押し入れにしまわれたアドニスのAM-308をひっぱり出してきて電池を入れて接続ケーブルを作りました。
確か5年ぐらい前のハムフェスタ笠岡で1000円で買った記憶が。
純正のケーブルはアイコム8ピンと八重洲現行8ピンを持っています。
ECM+自前電源なので、昔のハイインピーダンスな真空管リグにもそのまま繋がるそうなので潰しが効きます。

FT-7

1 GND
2 MIC
3 PTT
4 N/C

アドニス

1 GND
2 MIC
3 PTT
4 PTT GND

配線はこれで分かるでしょう。
アドニス側は1と4をFT-7側の1に両方とも繋げば良いです。
2,3はそのまま直結です。
シールド線をお使いになることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

今日は通院と2/24講演会

CRP:1.2でした。
先週と変化無いですね。
明らかに今は痛くないのですけど...。

P1

業界では知らない者のいない社保中のDr.高添が岡山まで来られて講演されるそうです。
過去に1回来たことがあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

たまには飲みたい

P1

関東だとドクペを自動販売機で売っているけど(おがさわら丸の中でも)、こちらではインポートトレンドとか特殊な店にしか無いよ。
A&Wルートビアに至ってはそこだけ。
コンビニで扱って欲しいなあ。
そういえばマックスコーヒーも見なくなりました。
韓国に行ったら普通に売っているのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »