« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2013年2月10日 - 2013年2月16日

2013年2月15日 (金)

しばらく旅に出ます

探さないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

4/6姫路ミーティング開催案内(アマチュア無線中心)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。
会場が1年間リニューアル工事で長期間開催できませんでした。

日時: 平成25年4月6日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第1和室
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用
etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。

今回は過去にミーティングにも参加いただいたJO3FRH局をしのぶ時間を設ける予定です。
秘蔵写真などお見せしたいと思います。
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
和室ですので、眠くなったら寝て下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

2/16-17 CWソウルへ行きます

今週末は台北香港ソウルと同人イベント集中日です。
暖かいところへ行きたかったですが、チケット完売で断念です。
ソウルは寒いですが、広い会場のSETECなので行くことにしました。
去年はこの会場に1度も行ってなかったようです。
現地のコスプレイヤーさん、仲良くしてね。
土曜夜は空いています。
また、アマチュア無線も運用予定です。
HL1/JD1BMTです。
現地は真冬日で雪も降るらしいので、宿以外からのQRVは困難だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ハードオフでクーガ7のジャンクを入手

P1

今日もハードオフですよ。
FT-280やC520、SGCのオートチューナなどジャンクが増えています。
なにやら手前の方の物を動かすとありますよ。

P2

あれあれ、RF-877 クーガNo7では無いですか。
ジャイロアンテナに萌え~ですよ!
おいでおいでしていますよ!
我慢ならないので身請けしました。

P3


電源が入らないとのことでした。
とりあえず掃除と分解です。
見た目はアレですが、中は意外とまともです。
確かに電池では動かず、外部電源端子から6V入れました。
大きな不具合は
・FMは全く受信できない
・タイマーは動かない
ぐらいでしょうか。
スピーカ裏のアース線は外れていました。

P4

電池は内部をいじって動くようになりました。
チョソンの声を聴いていますw
楽しませてもらっています。
この時代のラジオは柔らかい音でいいですね。
ジャイロアンテナはしっかり指向性が出ていて、向きをきっちり合わせないと中波受信には良くないです。
一応感度調整をして中波、短波はまあまあ実用的になりました。
9750kHzのNHKワールドが聞こえています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ミク色AQUAで神戸へ

父が新車を買ったので、運転させられました。
神戸の叔父の家へ行き、神戸市内観光です。

P1
P2
P3
P4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

A&Wルートビア値上げ

P1

しょぼ~ん。
80円台から90円台への値上げですよ。
円安のマイナス効果が出始めました。
ガソリンも上がっているし、インフレ来てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »