« 窓のある青封筒到着 | トップページ | GN125Hで豊島 »

2014年6月14日 (土)

21MHz SSBで走行中香港とQSO

P1

88cmの21MHzモービルホイップを車に着けてみました。
ダイヤモンドの1.2mのはカーポートにつかえてしまいますが、こちらはぎりぎりセーフです。
もう少し垂直に立てたいのですが。

P2
P3

1.1mの14MHzも合わせて開けた場所でアンテナアナライザを使って調整したらSWRベタ落ちです。
2.0以下は150kHz程度の帯域があります。
14.3MHz以上、21.4MHz以上はSWRの警告が出ますが、ほぼ問題無いです。
角度を変えてもSWRの変化は僅かでした。
MAT50は結構効きますね。
21MHz SSBで帰宅時走行中8エリアの局を呼んだら2回目で拾ってもらえました。
57-59です。
気を良くしてバンド内サーチしたら香港の局がインドネシアの局とQSOしているのが聞こえます。
相手の局も聞こえていました。
家に着く直前に呼んだらワンコールで出来ました!
55-59でした。
DXが出来て何よりです。
コンディション良いんですね。
マイクは少し前に書いた中華製ケンウッド仕様だったものです。

|

« 窓のある青封筒到着 | トップページ | GN125Hで豊島 »

「HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/59793544

この記事へのトラックバック一覧です: 21MHz SSBで走行中香港とQSO:

« 窓のある青封筒到着 | トップページ | GN125Hで豊島 »