« コミックマーケット87に受かりました | トップページ | C87新刊「海外でアマチュア無線を運用して思ったこと」 »

2014年11月 2日 (日)

90cmディッシュのLNBFを交換

P1

一応映っていますが、ボロボロなので交換することにしました。
オフセット用LNBFは結構ありますが、プライムフォーカスのLNBFは種類が少ないです。

P2

中華交易で約1か月です。
価格は送料込み1700円程度です。
ビニールテープぐるぐる巻きがらしいですね。

P3

作りはまあまあです。

P4

N/F 0.1dBとは本当なら素晴らしいです。
メーカ名等ありません。

P5

安装(install)

P6

一応映っています。
しかし...DiSEqC motorのSG-2100が回りません!
やってもた!
LNBFの消費電力が増えてチューナーの電源容量不足になったのかなあ。
LNBFを戻しても一緒なので後戻りできないです。
本体のスイッチを押すと回転するのでメカ的な部分は大丈夫そうですが、制御回路が逝ったようです。
交換時はチューナーの主電源を切って作業したのですが、だめですか。
先日古いチューナーを売ってしまったのでチューナーとの相性かどうかの検証は出来ないです。
H/V偏波切り替え、9750/10600MHzの切り替えも完全に検証できていません。
しょぼ~ん。
10年ものですし、今から買うのもばからしいのでより設備縮小に向けて進むしかなさそうです。

|

« コミックマーケット87に受かりました | トップページ | C87新刊「海外でアマチュア無線を運用して思ったこと」 »

「TVRO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17363/60578737

この記事へのトラックバック一覧です: 90cmディッシュのLNBFを交換:

« コミックマーケット87に受かりました | トップページ | C87新刊「海外でアマチュア無線を運用して思ったこと」 »