« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月16日 - 2014年3月22日

2014年3月22日 (土)

日本橋子どもものづくり祭り

P3
P1
P2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

ジャンクのIC-732を入手

P1_2

縁あって入手しました。
型番部分にビニールテープがあってあるのが怪しいですw
この後はがしましたよ。
技適番号はちゃんと貼ってありました。
まだ3アマが25W時代の100W機なので、内部スイッチで50Wに落としても同じ技適番号で総通直で変更申請できます。
(1,2アマ所持者の特権で、3アマの人は100W機は違反になるので、スイッチを50W側に固めてTSS経由になります)
昨日の記事の変更申請はこの機種でした。
液晶不良が多いらしいですが、今のところ問題無いです。
しかし、毎1MHzの下端付近(たとえば7002kHzあたりとか)受信できない周波数があります。
CWバンドがオワタ!
直さないとね...。
海外ではIC-737だそうです。
同じような仕様で737Aや738なんてのもあります。
VOXがついたりDDSが新設計とか微妙に違うようです。
サービスマニュアルはIC-737無印を入手しましょう。
mods.dkにあるようです。
PLLかDDS関係が怪しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

中国総通は速い

P1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

100円ジャンクダイナミックマイクをアイコム用に...うまくいかず

P1_3

去年!の西ハムで買った100円のおそらくMCA無線用と思われるダイナミックマイクをアイコム固定機で使えるように結線しました。
1,7がマイク、5,6がPTTスイッチです。
上に3つプッシュスイッチがあり、上手に使えばアップダウンに流用できるかもしれないですが、スイッチを押しても全然メイクしないので最低限の機能にしました。
結果は...話には聞いていましたが変調が殆ど乗らない!
ECMを前提にしているんですよね。
まず、ダイナミックマイクを繋ぐときはコンデンサでDCデカップリングが必要なのです。
また、Webを調べると皆さんマイクアンプをつけています。
まあいいかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

プリキュアオールスターズNS3

P1_2

ハムフェスティバルin香川へ行くために丸亀まで行きましたが、到着が10:30頃でした。
11:00から入場、13:00開始なのでかなり余裕があります。
イオンシネマ綾川で10:55から上映開始だそうなので、開始前に見れそうです。
何とか冒頭のCM途中に席に着けて本編を見ることが出来ました。
キュア○○ーが×であれでしたw
ミラクルライトを振って応援しないといけない部分が分かりにくいかな?
話はNS2の続きでしょうか。
事前知識は無くても問題無いです。
子供向けと偽装した親世代というか、大人向けの中身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

ハムフェスティバルin香川

P1

今年も行きました。
ジャンクはあまり良いものは無かったかな?
HF LW用に竿を1本買いました。
今回はJI5RPT局が講演すると聞いていたので最後までいました。
ほとんど父島の話で、それ以外の離島は少しでした。
え、そうなのという話は個人的には無かったですが(あえて言えばATUのアースかな)熱心に写真を撮っている人がいましたので興味のある方には有意義だったのでしょう。
今の団塊リタイヤ世代は金も暇も体力もまだありますから、元気なうちに是非とも離島から電波を発射して頂きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

iOS7.1

火曜日に公開されてすぐに入れました。
若干体感速度が上がりましたが、PCに繋いでiTunesで作業したのでおそらく内蔵フラッシュのディレクトリエントリが最適化されたせいでしょうね。
文字が太く読みやすくなったのでメリットです。
電池の持ちはあまり変わらないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »