« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

2014年3月30日 - 2014年4月5日

2014年4月 5日 (土)

Lenovo miixIIを無線機に繋ぐ

P1_2
P2_2

先月購入したLenovo miix II
西ハムに持って行ったりしています。
暇つぶしにはいいですね。

液晶が逝く可能性のあるIC-732/736や表示窓の小さいFT-817は外部ディスプレーが使えたら便利です。
既にID-5100というものもある訳ですが、HF機こそ必要でしょう。CAT/CI-ⅤI/F用として一世を風靡したUP-12CをUSBホストケーブル経由で繋いだらあっけなく認識します。
HRDはフリー版最終バージョンです。
現在のバージョンは有償ですが、ぐぐるとまだ入手可能です。
普通に使えますし、タッチパネルでフィルタの操作出来ます。
FT-817は38400bps接続でSメータも一応動きます。

難点はmiix IIの充電がmicroUSB端子からなので、このままでは電池が無くなるとおしまいです!
Bluetooth接続出来たら最高なのですが。
GPSのBT化用チップを使えばCAT/CI-Ⅴの無線化は可能だと思います。
FT-817はACC端子に電源が出ているので内蔵電池で駆動可能だと思いますし。

各社とも次期HF機はBT内蔵でお願いします。
ヘッドセットのペアリングが出来ればなおOKですよ。

P3_2

ちなみにCATとCI-Ⅴの電気的な仕様はほぼ同じなので、変換ケーブルを作れます。
CATコネクタにTXD/RXDをショートさせてミニプラグをつければCI-Ⅴです。
CI-ⅤからCATは無理ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

コメットさんのハンディ機用マイクをアイコム固定機用にする

P1

CQ水島でデッドストックのハンディ機用マイクを発見。
アンテナとは懐かしい。
500円だったので即買いです。
ID-31でそのまま使えました。
人差し指に差し込んで使います。

P2

コメットのハンディ機用としては少々ごついスピーカマイクを持っています。
さすがにアンテンのマイクを見てしまうと持ち出し用には厳しく見えます。
アイコム固定機用に改造します。
一応風格がありますし、ジュニアハム用にぴったりじゃないでしょうか。
用意するものは8ピンマイクコネクタだけです。
ハンダ付け関係や刃物、ジャンパ用の電線は必要です。

P3
P4

配線変更(GND赤緑)とジャンパ1本です。

8ピンマイク
1:MIC 白
5:PTT 緑
7:MIC GND 黒(網線)
8:AF OUT 赤

受信時にスピーカマイクから音が出ます。
スピーカマイクのイヤホンジャックにイヤホンを刺せば切り替わります。
もっとも本体からも音が出るので嫌な方は本体側PHONESにダミーのプラグを刺すか、音声赤線をPHONESから取るようにプラグをつけるかします。
結構変調が深くかかり、18MHz SSBで北海道とQSO出来たので大成功です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

ダイヤモンドの40A電源を内部清掃したら

P1

かなりほこりがたまっているので掃除機で吸い取ることにしました。

P2

電解液が漏れています...。
交換しないと危ないです。
ダメージを受けていると思われる大きな電解コンデンサは
200V 480μF 4本
200V 100μF 2本
です。
松本無線で買えるかな?

そういえばFT-847の電源を入れるだけでAVERLOADのLEDがうっすらと点灯します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

C86受付番号判明

どうやら書類不備は無かったようで何よりです。
抽選漏れにならないことをお祈りします。
ちなみに右側4桁は去年の夏のC84と1つしか違わないです。
このジャンルは参加サークルが固定しているのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

CI-Ⅴ接続周波数表示機の製作

P1

IC-732の液晶がいつ逝っても困らないようにCI-Ⅴ接続の周波数表示機を作りました。
こちらを参考にしています。
DDS VFOに使っていた液晶やなつかしのPICTNCに入っていたPIC16F88を外して正月に共立のガジェットベンダーで当たった基板へ組んでみました。
ジャンク箱の部品だけで完成です。
回路がとても簡単なので誰でも作れると思います。
ソースはMPLABでエラーなくアセンブル出来たので、出来上がったHEXファイルをPICライタで焼きました。

アドレスが40h固定です。
IC-732は3Chなので、無線機側の設定を変えないとだめですね。
ソースがあるのでいくらでも書き換えできますけどね。
起動画面のコールサインとかも。
作者に敬意を表してオリジナルのままで焼きました。
ケースに入れないと危ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

GN125Hでこける

父が昼オートバイに乗ってこけたそうです。
幸い怪我が無く何よりです。
ウインカー破損だそうです。
直るまでしばらく乗れないかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

JARL選挙運動はがき

今回もJARL選挙関係で届いた郵便物をすべて公開いたします。
私はどの候補者に対しても意見表明を致しません。
届いた電子メールについては量がいろいろあるので公開は致しません。

P1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »