« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014年5月 3日 (土)

RTL-SDRの出力をCW Skimmerに食わせる

P1

要はDreamでDRMの復調をさせる代わりにCW SkimmerでCWの解読をさせます。
かなりイメージが出ていますが、HDSDRの設定不足でしょう。
CWのトーンにかなりドリフトがあるので、RTL-SDRはお値段相当の安定度のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

BT-CAT I/Fを痛くする

P1

やったった!
正直白い箱のままだといったい中身はなんだったのだろうとなって悲しい末路なんですよ。
何の絵かでいつ作ったか分かりますしw
凝ったケースで無ければラッピングは簡単に作れるので文字を入れるのに良いです。
中のLEDを見えるようにした方が良いですが、見えなくても問題無いのでまあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

VAIO TypePの内蔵WWANをWindows8.1で使う

P1_4

手持ちのmicoroSIMにケタをはかせて突っ込んでみました。
Windows7の時に最新版をVAIO Updateで差し替えておけばVAIO Smart Networkで繋がります。
しかし、OS標準のモバイルネットワークでは全然...。
Genericなドライバを入れるとか手段はあるのでしょうね。
SIMロックがかかっているので使い道は限定されそうです。
外す手段はあるような無いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

VAIO TypeP内蔵GPSをWindows8.1で使う

P1_3

特に変わった手法ではなく、定番のGPS Sensor7です。
ストアアプリの地図でそれらしい場所を表示できました。
測位はかなり遅いです。
有効なSIMを入れたら基地局情報を使って早く収束するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

VAIO TypePを入手

P1_2

今どき2009年のATOMマシンなどあまりおいしくないですが...。
SONYですし(もうすぐSONYでなくなるらしいですが)魅力はありますわね。メモリ1GBなのは結構痛いです。
GPS WWAN(ドコモの3G対応)対応というちょっと変わった仕様です。
元から入っていたWindows XPは既にサポート切れなので、Windows8.1化しました。

まずソニーのWebにある手順でWindows7化して、Windows8にアップグレード、Windows Updateで8.1updateに上げました。
いきなり8.1を入れることは出来ますが、ソニーのデバイスドライバは入手が結構アレなので。
ディスプレードライバがアレなので、8.1化後にアンインストールしました。
デバイスドライバで警告表示が出ますが、今のところそれなりの速度で動いています。

P2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

ALL JAに自宅から参戦

P1


QSO頂いた局ありがとうございました。
QSlカードは印刷済です。
今回自宅からFT-2000D 200Wで参戦しました。
CTESTWINとの相性はあまり良く無く、バンドモードの取得は諦めました。
PACKETポートのPTT端子でCWのキーイングが出来るので、CWの送信はうまく行きました。
自宅からの参加としては最大のQSO数です。
2011年にJD1から出た時には負けていますが、環境が違うので比較が出来ないです。
主に呼び回りでCQは14MHzが開けた昼に少し行っただけです。
久しぶりに充実した無線でした。
&D,FDは例年移動運用で出ることにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

GN125Hで備後落合

P1

天気が良かったので走ったら、270kmも!
125ccでは精神的にも肉体的にも1日の限界ですね。
200km超えたら危ないです。

P2

高梁川を北上し、新見から西へ向かい広島県です。
ここは潰れたボーリング場で有名ですね。

P3

列車よりバスの方が便の多い東城駅です。
ここまでは依然に来たことがあります。
これから、備後落合に向かいますよ!

P4

40分ぐらい走って無事県北の鉄道の要衝(笑)備後落合駅です。
修繕工事の方が数人いたので長居は避けました。

P5

西城町です。
東広島市とは別ですよ。

P6

かつては急行が必ず止まったそうですがいまはそんなのありません。
駅前のバス停の方が多いかも。
無人駅ですがおろち号が来るので駅舎は立派です。
駅員が宿泊可能なつくりになっています。

P7

無駄に広い構内と信号機に萌えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »