« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月25日 - 2014年5月31日

2014年5月31日 (土)

UP-12CをWindows8.1 Update 64bitで使う

P1
P2

CI-Ⅴ I/F用に一世を風靡したUP-12CをIC-736用I/Fにしてみました。
この機種はCI-ⅤのPTTコマンドを受け付けないのでDTRでスイッチしています。
論理が逆なのでTr2本で反転させています。
MMVARでは周波数取り込みとPTTの同時動作可能です。
PTT設定の占有使用のチェックを外してリグコントロールの設定で同じCOMポートを指定すれば良いです。
デバイスドライバはここのU232-P9です。
デジタル署名が入っているのでWindows8.1 Update 64bitでも問題なく使えました。
インストール後再起動して差し込むだけです。
UP-12C含めてPDC時代の携帯電話I/Fはもう市場から駆逐されたようで見かけないですね。
590円で安売りしていたころが懐かしい。
ハードオフのジャンク売り場でも見かけないのはPDCそのものが使えないので売れないからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

560円のUSBシリアル

P1_2
P2_2

Amazonで買いました。
Windows8.1 Updateではプラグアンドプレイで全く手間いらずでした。
しかし、梱包もせず封筒にそのまま入っていて豪快でしたよ。
佐川メール便なので、佐川が集配して郵便へ投げるあれですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

特定疾患医療受給者証の自動更新などのお知らせ

P1

噂の自民党政権の改悪が始まるんですね。
とりあえず現状の制度は今年いっぱい。
2015/1から...。
対象疾患を広げる代償に支払額が大幅に上がると聞いています。
対象が広がるのは好ましいのですが、支払額が一説には月数万円!というような極端な話も聞きます。
ヒュミラやエレンタール、さようなら...。
場合に寄ったら仕事でもらう給料より、福祉におすがりした方が有利になりかねないので、もしそうなったら今の仕事がきついですし引きこもりになろうかと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

排泄管理支援用具受給者証等の更新

6/5迄だそうです。
短いなあ。
会社休めそうにないので郵送で手続きします。
忘れたら装具の値段が高くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

メモリ4GB化でデュアルチャンネル動作

P1_3
P2_2

パソコン工房で2680円のPC5300 SO-DIMMを買ってきて1GBと交換です。
SPDの中身は手持ちの2GBと全く同じで一安心。
デュアルチャンネルと表示されているのでおそらくバス幅2倍で動作していると思います。
使用メモリは2.1GB程度のようです。
半分空いているとはいえ64bit OSなので結構食いますね。
残念ながらこれはHyper-Vが動作しないCPUなのですが、メイン機のPentium Dual-Coreは8GB積んでHyper-VでゲストOSに2GB程度割り当ててウマーですよ。かなり速く動きます。これからは64bitOSです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

HDDからSSDに交換

P1_2
P2

海外に持って行くEee PCに入れていたサムスンの128GB SSDを移植してみました。
ついでにOSをWindows8.1 update 64bit化。
何ともはや速いです!
メインで使っているデスクトップ機よりも速いです。
画面も広いし充分主役を張れます。
逆に言うと2008年頃でPCの進化は停滞しているということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

姫路ミーティング

P1
P2
P3
P4
P5

今回も海外の話題、自作品自慢など盛りだくさんでした。
次回は7/12(土)の予定だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »