« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »

2014年6月15日 - 2014年6月21日

2014年6月21日 (土)

FT1Dのファームアップ

P1
P2

*.chmを開かないと作業できませんが、プロパティを開いて一番下のボタンを押して制限解除しないとだめよ~。
これでWiRES-Xなるものが使えるようになったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

宇高航路深夜便が消える

NHKニュースによると夜8時から朝7時まで運行しないそうですね。
これは困った!
夜間自転車や原付で四国に渡れなくなる!
何より宇野の住民が高松に飲みに行けなくなる!
反対反対!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

内視鏡検査

P1

小腸に潰瘍有。
まっしろ。
狭窄もあり。
去年とあまり差がないそうだけど。
採血の量が多かったので、次回外来でいろいろ話があるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

21MHzのモービルホイップで無理やり24MHzに出てみた

良い子は真似しないでね。
24MHz CWに1エリアの記念局が出ていたので88cmの21MHzモービルホイップで呼んでみました。
当然SWR警告が点灯しますが、519のレポートが帰ってきました。
よく飛んだと思うべきか、やはりマッチングの取れたアンテナで出るべきか。
SSBだとおそらく実用にならなかったでしょう。
アンテナチューナーの類は使っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

夕方の21MHz

平日の夕方21MHz SSBで少年宮と思われる中華クラブ局からYLさんがCQ出していて萌え~
5WのYB局が交信してたりしました。
車のアンテナは自宅のアンテナと聞こえ方が違いますね。
どちらが良いとか悪いとかではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

コミケットスペシャル6-OTAKU SUMMIT-

公式ページが公開になっています。
ほとんどイメージ画像だけですが。
3枚目は相当昔の、おそらくフィルム時代?
追放されたせいで非常に短かった幕張メッセ時代のコミケなのでしょうか。
日程が普通の週末で行くだけでも困難そうですが、サークル参加出来たらいいのですが。
おそらく今回も企画が可能だと思いますが、世界を視野に入れた企画らしいので、アマチュア無線の記念局が運用されたら良いのに。
50W局で十分なので。
続報を待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

GN125Hで豊島

P1

FT1Dが治ったのでオートバイで動作確認です。
電源プラグも純正のおニューです。
しっかり刺さって走行中向きが変わるようなことはなかったです。
しかしながら送信時変調が途切れます。
バッテリー動作では問題ありません。
しょぼ~ん。
電源安定化の工夫をしていないので、APRS用マイコンかモデムが電圧変動に弱いのでしょうね。
AF DUALで144/430MHz,FM放送は問題無く聞こえていました。

P2

片道1100円でした。
旅客分は手帳でちゃんと安くなりました。

P3

瀬戸内アートフェスティバルの残り火が結構あります。
秋もするのかな?
島内シャトルバスも船の運航に合わせて走っていました。
シーズンオフではありますがレンタサイクルは結構走っていました。

P12

電気自動車の貸し出しがあるとか。
定員が少なそうですが、ミニカー扱いではなく軽四扱いなのかな。
乗ってみたい気はします。

P4
P5
P6
P7

一応観光ということで。

P8

89.9MHzのKISS FM KOBEを聞いていたら中国語放送が混信します。
若干上だったようです。
Eスポが出たんですね。
FT-817と釣り竿を持ってきて無線すれば良かった!
今回は高島の時のような時間が足りないことは無かったので。

P9

いちご家です。
その名の通りいちご農家が営業しています。

P10

なかなかかわいいです。

P11

いちごカレー670円を食べました。
粒がそのまま入っているのではなく、ルーと一緒に煮込んでいるようです。
形が分かりません。
味はかなり酸っぱいです。

P13

自宅至近で12345.6kmになりました。
5年強で結構乗りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月22日 - 2014年6月28日 »