« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日

2014年7月 5日 (土)

ThinkPad X100eは熱過ぎ

さすがはAMD、底が厚くなりすぎて普通に熱暴走しますよ!
扇風機当てないといけません。
電池も2時間持たなかったです。しょぼ~ん。
2010年のモデルにしてはまあまあの速度なんですけどねえ。א

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

iOS 7.1.2

ネットワークの接続性が良くなって若干CPUの負荷が下がったのか、電池の持ちと体感速度は若干上がったかな?
いつまで持つか分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

ThinkPad X100eを入手

先日の津山ハードオフでThinkPad X100eがありました。
税別15000円でした。
何とかタンクバックに入る代物だったのでたまらずげと。
HDDのOSリカバリが逝っていてUbuntuが入っているとか。

P1_2

とりあえず裏をはいでみました。
普通ですね!
メモリもHDDも交換可能みたいです。
SIMスロットみたいなものもありますし、miniPCIeスロットらしいものもあります。
メモリは2GBが1本入っていて、1本が空きでした。

P2_2

手持ちの1GBを入れたら3GBになりましたよ。
なかなかいい感じです。
BIOSあげたりしてWin8.1Pro 64bitでも入れてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

2アマ講習会正式に許可

個人的には1アマも2アマも持っているので関係無いのですが。
パブコメを見ると当面短縮コースは無いようです。
つまり3,4アマを持っていても何ら恩恵はありません。
営業政策的に受講料割引はあり得ますが。
講習会の肝は従来型であればサボらず出続けられるか、今回から許可されたeラーニングでは中間・修了試験を突破し続けれるかです。
中間試験は参考書見て突破は可能ですが、最後の修了試験はIT系資格みたいにカンニングが困難で個人確認が厳密な場所で行うでしょうから(おそらくすでにある施設に委託)実力が無いと高い(一説には5万円らしい)受講料がパァでしょう。
当然土日に限らず平日も行うでしょうから受験機会を増やすという意味では歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

工作員とMコネクタの値段

P1

Mコネクタを4つ買ってきました。
違う店で2つづつ。

P2

中継ケーブルを2本作りました。
20cm程度と1m程度です。
ダイヤモンドのモービル用の残骸を利用したのでDIAMOND 5DQ-IIと書いてあります。

P3

ダミーロードが使いやすくなりました。
松本無線で1つ税別380円、CQ水島で1つ税込280円でした。
仕入れた時期の差もあると思いますが、かなりの差ですね。
ガソリン代が出るかといえばやや微妙ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

GN125Hで亀甲駅

P1

カメの頭がいい感じです。
目は時計ですよ。

P2

駅構内。
MICROはお食事処だそうです。
写真左できっぷを売っていました。
一応有人駅なんですね。
美咲町の中心駅ですし。

P3

津山のハードオフまで行きました。

P4

タマのリグがありますよ。
値段以前にオートバイでは持ち帰れないですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

7/12土姫路ミーティング案内(アマチュア無線中心)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。
屋内イベントのため少雨決行ですが、台風接近で大雨強風雷雨の場合は海べりの会場に行くこと自体が危険ですので中止になることもあります。

日時: 平成26年7月12日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第二会議室(和室ではありません)
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用
etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。

今回はねたがないのでうーん。
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
昼食は建物内のレストランです。
定食600円(コーヒーは別)だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »