« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014年7月6日 - 2014年7月12日

2014年7月11日 (金)

しばらく旅に出ます

探さないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

FP-700を入手

P1

懐かしい電源です。
クーリングファンが無いのに20A流せるそうです。
FT-77/757の電源コネクタが直接出ています。
フロントのスピーカはいい音がします。
無負荷で14Vも出ますよ。
100W機で送信すると...13.1Vに低下。
壊れていますね。

P2

AVRユニットを見ると、2SA950付近が黒いんです...。

P3

ハンダ面もすすがあるんです...。
交換部品、手に入るかなあ。
回路図によるとWZ060なるツェナーダイオードとか、2SA1012とか、2SK19TM-BLとか使われているようです。
治るといいなあ。
まずはどうやって部品を手に入れるか考えないと。
互換品でも良いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

6mで北米が聞こえた

夕方に50.090付近でK7CWが聞こえました!
すごーい!
ピークでS9振っていました。
ただ、パイルが厚いので...。
たぶんできたと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

移動運用につきもの

6m & DOWNコンテストで運用中、何件か旅行者が声をかけてきました。
一応観光地ですし、良くある話です。
当然警察官にも...。
アマチュア無線をやっていることは隠さず、聞かれたことには答えるようにしています。

韓国でもほぼ毎回聞かれるんだよなあ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

6m AND Down コンテスト参加

P1

去年8月以来の瀬戸内市移動で出ました。
7/6朝8時前に現地に入り、15時まで運用しました。
お昼12時台は昼食と休憩です。
FT-817 5Wで50-430MHz Phoneです。
6mは1,8エリアとQSO出来て良かったです。

P2

昼過ぎから雨です。
何とか終了の15時までは小雨でしたが、自宅に帰ったら土砂降りです。

P3

今回は9AHのシールドバッテリーを投入しました。
買って1か月近くたって初陣でしたが、8時間持ちました。

P4

送信時でも12Vキープ出来たので5W出し続けれたと思います。
幸い曇りで気温があまり高くならなかったですが、8月のFDではどうなるのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

2000円の散髪屋

増税前税込2000円の散髪屋は土曜の朝は待ちがすごかったです。
増税後2200円になって初めて行ったら、すぐしてくれました。
待ち無しなのはありがたいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月29日 - 2014年7月5日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »