« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日

2014年8月 9日 (土)

通院と特定疾患医療受給者証更新の書類

会社の健康診断でいろいろ言われたので、9月は尿糖やらコレストロールのチェックが強化でしょぼ~ん。
3か月延長の証書は来たけど診断書は必要らしいので記入依頼。
継続失敗したら戻ってこないらしいので心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

KEM-TRX7-LITEの製作(6)

P1_6
P2_7

とりあえず完成です。
ATTはマニュアルではボリュームで連続可変にしていますが、A1-A2間に1kΩの抵抗を入れ、ショートさせてフルゲイン、開放でATT ONとしました。
今のところATTが必要な目には遭っていませんが...。
真冬のローバンドの時期だと必要なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

KEM-TRX7-LITEの製作(5)

P1_5
P2_6

捨てる神あれば拾う神ありで、東芝製2SC1815をただで下さった方がいました。
YランクとGRランクです。
hFEがはっきり違いますね!
260付近の3本を選別して挿入、合体しました。

P3_3

0.2Wぐらい出ています。
まあまあでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

KEM-TRX7-LITEの製作(4)

P1_4
P2_5

調子に乗ってやってしまいました。
どっか~ん!
チャイナドカンというやつでしょうか...。
自称2SC1815互換トランジスタです。
この機種のファイナルはこれの3パラで、公称500mW出力です。
最初のうちは0.1Wぐらい出ていましたが、電源を入れると送信もしないのに液晶がすぐに消えます。
数回電源のON/OFFで、爆発発生!
しょぼ~ん。
東芝の2SC1815を探そう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

KEM-TRX7-LITEの製作(3)

P1_3
P2_4
P3_2

魂を入れる作業です。
とりあえず液晶は動いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

FD TEST

P1

日曜は移動運用でwktk!
大雨でしょぼ~ん。
という訳で家から呼び回りです。
2倍にならず入賞は不可能なのでなるべく多くのバンドモードを狙いました。
7-144MHz全バンドでCW,28,144MHz以外はSSBも出来ています。
台風接近で参加局が少ないせいもありますが、144/430/1200MHz FMが全くいません。
何のためのフィールドデーなのか...。
つまらなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

当選者が決まりました(これからアマチュア局を開局したい高校生以下の従免所持者にハンディ機を無料でさしあげます)

こちらの募集ですが、無事8エリアの高校生に当選者が決まりました。
既に発送済です。
応募ありがとうございました。
免許を降ろすことを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »