« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014年9月27日 (土)

T91MTにBluetoothを内蔵する(失敗)

外部に出ているUSBが2つなので、周辺機器を繋ごうと思ったら結構つらいです。
せめてBluetoothが使えたら。
リテール版は内蔵しているそうですが、残念ながら入っていません。
パターンはあってもコネクタが無いらしいです。
無線LANモジュールをWi-Fi+BTのものに入れ替えたら出来るのではと実験してみました。
結論は失敗なので安心して下さい。

P1_2

ここですね。
Wi-Fi+Bluetoothに入れ替えたら行けるのではと安易に考えました。
アンテナ線が1本しかないのが残念です。

P2_2

こんなのに入れ替えてみましたよ。
Mini PCI-eにWi-Fi,USBにBluetoothだそうです。
アンテナが2本繋がるのですが、1本だけで実験です。
...あかん。
無線LANカードとしてはあっけなく認識して実際にアクセスポイントへ繋がります。
しかし、Bluetoothはデバイスマネージャに全く出てきません。
BIOSの設定を変えても同じ。
仕方ないので元に戻しました。
ちゃんちゃん。
おそらくこのMini PCI-ExpressスロットにはUSBが出ていないものと思われます。
USBを使わないモジュールが存在したらあるいは。

続きを読む "T91MTにBluetoothを内蔵する(失敗)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

KEM-TRX7-LITEのチャイナフリー化

P1_3

以前にファイナルに使われていた怪しい中華製2SC18153本が発煙して壊れたので国産品2SC1815GRと交換しましたが、残り3本も交換してみました。

P2_2

送信にはあまり影響しない箇所なので出力は300mW程度と変化無いですが、BFOや受信部に入っているため主に受信音に劇的な変化がありました。
まずボリュームが低い状態で発振音がしていましたが、それが軽減されています。
バックノイズもやや改善したように思います。
調整時のVR1調整で音量最大というのも分かりやすくなって、受信しやすくなりました。

最近買われた方は付属のUTC製C1815Lはお使いにならないことをお勧めします。
RFで使うにはゲインや動作点が大きく異なるようです。
発煙故障の事案は他にも聞きました。
もっとも国産品2SC1815は流通在庫しかないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

CTESTWIN用CWキーイング回路の製作

P2

コンテストではFT-2000D裏のデータ端子のPTTでCWキーイングさせていましたが、速度を上げるとジッタが増えて符号がなんだか分からない状態でした。
まじめにキー端子に繋げれるように自作デジタルモードI/Fへトランジスタキーイング回路を増設しました。
RTSでPTT、DTRでCWキーイングです。

P1_2

ロータリースイッチの回路が余っていないので、コネクタに直接トランジスタキーイング回路を仕込んでミニステレオプラグをつけました。
違う無線機に使う場合は差し替えです。
ダミーロードを繋いで送信させて他の受信機で聞いた感じではジッタは無いようです。
実戦で試してみないといけませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

GN125Hで小豆島

P1

天気が良かったので1年ぶりに小豆島です。
やたら大きな切符ですね。

P2

弱虫ペダルが大人気のせいか、自転車がぎょうさん乗ってきました。
手前にも停めていました。
12台だったかな。

P3

オートバイも8台でした。
原付は私だけで、VTから隼まで大きめが多かったです。
女性ライダーもいました。

P4

今回は北側から右回りです。
そこらじゅうに石のオブジェがあります。
大坂城の石垣用ですからね。

P5

福田港で姫路向けの一団と。
アンテナがにょきにょき生えていますよ!
去年すれ違った一団でした。
偶然では無く示し合わせてアイボールでした。
1エリアからお疲れ様です。

P6

小豆島といえばそうめんですよ。
製麺所の作兵衛です。


P7


メニューはそうめん定食しかありません。
500円ですが、大盛り600円にしてみました。
さぬきうどんのそうめん版というような感じで、コシが強いです。

120kmでした。
新岡山港まで片道25km,現地で60km程度でしょうか。
帰りは岡山市内を寄り道しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

Keyer Mini V2のファームアップ

P1

はじめての挿入。
いやほんとに。

P2

一皮むけて大人になりました。

プログラムエリアをほとんど使い切っているらしいので、この先のバージョンアップは無さそうです。
PICを直接ハンダ付けしているので、これが最終形態かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

T91MTのSSDにWin8.1を入れる

P1

途中のWin8。
折角なので頭にEFIが行くようパーティションを切りなおしました。
アップグレード版でもDVDから起動して、既存のパーティションにOSがインストール済なら切りなおせば可能です。

P2

Win7よりは若干速いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

GN125Hのオイル交換他

長らくオイル交換をしていなかったのでバイク屋へ。
タイヤの空気が漏れていたそうで処置してもらいました。
乗らないといろいろありますね。
チェーンが減っているそうで、次回でも交換をとのこと。

P1

そのまままっすぐでコメダ珈琲店があります。
何とかモーニングの時間なので久しぶりに。
最近出来た倉敷店にも行きたいものです。

P3

天気が悪いので戻ることに。
セリアがあるので寄りました。

P4

両端ミニステレオプラグの線が在庫していました。
巻き取り式もあります。
後者の方が少し長いです。
とりあえず1本買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »