« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日

2014年1月25日 (土)

来年度の勤務

ようやく開示されました。
一応夏コミの日は3日とも休みになるようです。
厳密には8/15は休暇取得奨励日なので、出社もありえますが。
せっかくなので申し込みをしようかな。
オンラインはもう少し先から開始です。
受かっても事情でだめぽが決定ならその時に考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

車検

先週の土曜に車検を受けました。
新古車なので最初でも2年なんですよね。
諸経費は買う時の契約で無料なのですが、税金と部品代は別です。
フィルタ類が総とっかえで萎え~。
アイドリングストップなので、バッテリーも交換しないと。
2年前の冬コミ帰りで一度上げているし。
という訳で7万円ぐらい掛かりそうです。
CVTオイルだけは変えずであとは言われたまま交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

SAMSUNGの120GB SSDでパワーアップ

P1

KINGSPECの1.8inch ZIF SSD転用は失敗に終わったので、まともなSSDです。
1万円しないです。
付属のソフトで速度チューニングやファームウエアのアップデートが出来ますし、USB箱を用意すればHDDからの引っ越しもらくちんです。

P2

チューニングしたりファーム上げたりしてEee PC 900HAではこんな感じでした。
体感速度はまあまあですよ。

P3

KINGSPECはこんな感じでちょっとアレかなあ。
しかしPATA-SATAのブリッジが入っている割には健闘しています。

ネットで調べたらリード400MB/Sはあたりまえらしいですね。
どうも900HAのSATAはインターフェースこそSATAですが、動作はATA(IDE)みたいです。
BIOSにAHCIへ切り替える設定が無いという...。
という訳でデチューン状態でしょぼ~ん。
もうちょっと新しめのPCが必要ですね。

KINGSPECのSSDは正月にハードオフで買ったAspire Oneに入れて関西ハムシンポのTwitterリトルガンくらぶにて5000円で売ってもらいました。
すぐに買い手がついてありがたかったです。
XPですがバッテリー2本付属で移動運用用にはいいと思いますよ。
改造品なので動作保証出来ないのが申し訳無いですが。
SSDの入っている状態でWin8.1まで動作確認できています。
出来ればSSD対応のWin7以降で使うことをお勧めします。
特にWin8.1はかなり速いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

1/25姫路ミーティングのご案内(アマチュア無線中心)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。
屋内イベントのため少雨決行ですが、台風接近で大雨強風雷雨の場合は海べりの会場に行くこと自体が危険ですので中止になることもあります。

日時: 平成26年1月25日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第一会議室(和室ではありません)
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用
etc

・新ネタ持ち込み大歓迎です。

サイパンの話をする予定です。
STM32-SDRを持ち込む予定です。
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
昼食は建物内のレストランです。
定食600円(コーヒーは別)だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

関西ハムシンポのFCC試験

P1_2
P2

今回は午前午後に分かれての試験で、いずれも複数受験者がいました。
Amateur Extraが複数出てなによりでした。
次回は4月に神戸を予定しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

関西ハムシンポジウム

P1

体調面で行けるか不安でしたが、無事帰宅しました。
お昼はJH4RHF田中氏と昼食を共に出来て得るものの多い1日でした。
梅田のJKの会話について熱く話す彼に心打たれましたw

先週のKH0運用分のQSLカードは会場内でビューローに引き渡しました。
早ければ3月頃の配送に載るのではと思います。
SASEでの請求分で返信用切手を貼って住所氏名を書いてある返信用封筒が同封されているものについても本日ポストに投函しました。
KH0分JARLビューローの転送手数料を支払いましたので、本年いっぱいは日本国内発であればvia無しでも私の元に届くと思いますが、転送枠は念のためvia ホームコールでお願いします。
たまにTo RADIOに私の名前を書いている方がいますが、ここに実際にQSOした相手のコールサインを書きます。
転送枠は単に実際に送る相手のコールサインという意味で、QSOした相手とは無関係です。
お間違えないようお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

ZIF-SATA変換名人でKINGSPECのSSDを復活

P1

ちょっと前にアプライドで8800円で買ったEee PC 900HAはサイパンで良く働いてくれましたが、いまいちHDDが遅いのでSSD化。
昔今は手放したLOOX U用に買ったKINGSPECの64GB SSDが発掘されたので復活。
変換基板はAmazonで1280円だった。
しかし、フラットケーブルの出方があれでふたが閉まらない...。
しょぼ~ん。
一応動いていますよ。
アクセスランプも点滅します。
LOOX Uではつきっぱなしだったのに。
良い子はマネしないでね。

P2

フラットケーブルは基板についていた白青の方で、白がSSD側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »