« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

2014年10月 4日 (土)

特定疾患医療受給者証の更新手続き

金曜日の通院の帰りに市役所と保健所へ行ってきました。
市役所では納税証明書と家族全員の名前が入った住民票を取ります。

P1

600円の出費は痛いですね。
当然窓口は違います。

保健所では実際の手続きですが、10/1開始ということで長い行列ですよ。
職員はいるのに、窓口が空いていないという。
私の親より年が行った患者が職員に聞きながら1つ1つ申請書の項目を埋めていました。
こちらは机無しのパイプ椅子の待合室で手続きですよ。
一応受理してくれましたが、認定されるかどうかは不明です。

応対してくれた職員は職務に忠実で悪い印象は無いのですが、このような複雑怪奇な制度を作り上げた為政者には怒りを感じえないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

スマートフォンの維持費

先週の日曜日に昼寝していたら父がiPhoneを持ちたいと言い出してとりあえず携帯ショップへ。
今のガラケーの支払いがまだ残っているのに。
5Sにしたら端末代はいらないですが、ガラケーの端末代が残っているので月額8000円ぐらいはかかるとか。
維持費にびっくら仰天して諦めたようです。
端末をどこかで調達してドコモの回線を使うMNVOにでもMNPすれば少しは安くなりますが、初期費用が結構掛かりますね。
なかなか大変なようです。
他社へMNPすればもうちょっと初期費用は下げれますが、今の端末支払いは実質上がります。
格安の端末の出物が出たらまた考えてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

携帯電気物の品ぞろえが良いミーツ

P1_2

CQ水島近所のミーツです。
相変わらず品ぞろえがいいですね。

P2

当然Lightningケーブルも売っています。
向きがあったり充電専用ですが、iPhone6でも動きますよ。

P3

交換対応を明記していますから安心ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

クアッチ(ガラナ飲料)

P1_3

先日の小豆島でのセブンイレブンで発見。
確かに北海道以外ではあまり見かけないガラナの味です。
エナジードリンクとして売るのかあ。
リアルゴールドはどうするのかな。
ガラナアンタルチカと比べたら甘味が強くてそこはいまいちかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

【お願い】私の海外運用分のQSLカードについて

blogだけでは周知が困難だと思いますので、QRZ.comに日本語にて説明を追加いたしました。
ご覧の上今後は厳守下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

9月KH2分QSLカードを発送しました

P1

先週金曜夕方にアイカラーさんから到着しました。
綺麗に刷れているのが分かると思います。
今まで届いたSASEとビューロー経由は全て発送しました。
お楽しみに。

日本の局の皆さんへ

私が海外から運用した分は、SASEで到着した分以外は全てJARLビューローへ送っています。
5QSOまで1枚で発送いたします。
お願いですが、LoTW,eQSL,ビューロー経由で満足する方はこちらへの発送はお止め下さい。
正直特殊な事情(痛い二次元イラスト)が無ければ、日本局のQSLカードは紙で頂いてもあまり嬉しくありません。
ましてや同じ局から何枚も送ってこられると非常に迷惑です。
特にビューロー経由は転送手数料が掛かりますので、運用間隔が空くと継続しないことが多々あります。
当然こちらに届きませんので不着だ再発行せよと言われてもこちらは経済的に持ち出しになるので無理です。

SASEでの請求は歓迎します。
日本国内の方は返信用封筒に充分足りる額の日本の切手を貼って請求下さい。
未着請求も、SASEであれば真摯に対応いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

GN125Hでコジマとビックカメラ

ソフマップは無いのかって?一応行きましたが。

P1

まずは児島ということで、鷲羽山スカイラインを攻めることに。
折角なので種松山山頂経由で。
アマチュア無線の移動運用のメッカですが、誰もいなかったです。
バッティングが多いので最近はあえて避けています。
FMくらしきの送信所が近所です。

P2

鷲羽山です。
とある道べりにあるいかにも430/1200MHzのGPらしい物体。
D-STAR倉敷レピータであると思われます。
柵の中には入れないです。

P3

近所に銅像が立っています。

P4

児島から岡山までの県道を走って岡山駅西口の駐輪場へ駐車。

P5

一番街経由でビックカメラです。

P7

今日のメイン、腕時計のベルト交換です。
ビックカメラは元々カメラ時計の専門店ですからね。
2階に時計やコンタクトレンズの売り場があり、普通に売っています。
当然交換作業は無料です。
安売りだけじゃないんですね。
中華ウォッチですが、電波時計ですし何度も海外のお供で持って行きました。
ムーヴメントが壊れるまでは使ってあげないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »