« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014年11月2日 - 2014年11月8日

2014年11月 8日 (土)

通院

P1

注射器回収BOXが変わりました。
金属を無くしたいのでしょうが、間違ってボタンを押すと二度と開けられないので設計に問題がありますね。

WOCナースの講習は2人研修に来て合計3人いました。
ストマをしっかり見てもらいましたよ。
最近父島のウェザーステーション(山の上でホエールウオッチングの名所)から夜に中国船の漁火が見えるそうで、大変腹立たしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

同軸ケーブルの部分撤去

P1_2
P2_2

事実上不稼働状態だった120cm,75cmオフセットディッシュからLNBFを外して、屋内に引き込んでいる同軸ケーブルを外しました。
HF帯ノイズ対策です。

P3

おそらく5-6年はそのままだったLNBFです。
両方ともFコネクタが緩んでいたので今年の連続台風で浸水していると思われます。

P4

150cmセンターフィードもこの通り大穴です。
こちらも交換しないとだめですが、壊れるまで使って撤去がいいでしょうね。
欲しい人はいないと思いますが、120,75cmディッシュは取りに来てくれる人がいればタダで差し上げます。
使えるか不明ですし、設置工事などはご自身でお願いします。
他にもマスプロの60cm,75cmが放置状態です。
金属回収が来たら引き渡すのがお得でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

LNB電圧の測定

P1

問題無さそうです。
12GHz台の受信なので22kHzトーンが乗っていますね。
DiSEqCコマンドはよく分からないですが、リモコン操作すると一瞬電圧が0になるので、もしかして電源が持たない?

P2

11GHz台を受信させるとほぼ直流です。
H/Vで電圧の上下はありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

C87新刊「海外でアマチュア無線を運用して思ったこと」

C872原稿が出来ましたので告知します。
今回はコンディション予測等、現地で運用に失敗しないために少し技術的な内容も含まれていますが、いつも通り写真満載オールカラーです。
B5、12ページ100円の予定です。
12/28(日)西2(ハムフェアと同じ場所)う16a「まあべる本舗」に来ていただきお求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

90cmディッシュのLNBFを交換

P1

一応映っていますが、ボロボロなので交換することにしました。
オフセット用LNBFは結構ありますが、プライムフォーカスのLNBFは種類が少ないです。

P2

中華交易で約1か月です。
価格は送料込み1700円程度です。
ビニールテープぐるぐる巻きがらしいですね。

P3

作りはまあまあです。

P4

N/F 0.1dBとは本当なら素晴らしいです。
メーカ名等ありません。

P5

安装(install)

P6

一応映っています。
しかし...DiSEqC motorのSG-2100が回りません!
やってもた!
LNBFの消費電力が増えてチューナーの電源容量不足になったのかなあ。
LNBFを戻しても一緒なので後戻りできないです。
本体のスイッチを押すと回転するのでメカ的な部分は大丈夫そうですが、制御回路が逝ったようです。
交換時はチューナーの主電源を切って作業したのですが、だめですか。
先日古いチューナーを売ってしまったのでチューナーとの相性かどうかの検証は出来ないです。
H/V偏波切り替え、9750/10600MHzの切り替えも完全に検証できていません。
しょぼ~ん。
10年ものですし、今から買うのもばからしいのでより設備縮小に向けて進むしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »