« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2014年1月26日 - 2014年2月1日

2014年2月 1日 (土)

あけおめ~

ことよろ~
久しぶりに韓国に行きたいなあ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

あけおめ

P1
P2

ことよろ。
というわけで亜細亜では春節ですね。
南京町はさぞ賑やかでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

ノイズ源USB電源

P1

ダイソーで210円で売っているUSB充電器。
160mにもろにノイズが入ります。
使用の際にはお気をつけて。
80mより上は大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

25A電源RPS-1430を購入

P1

サイパンレンタルシャックに配備されたRPS-1430が小さくて静かで良かったので買いました
これも同じかな?

P2

フットプリントはFT-817よりも小さいです。
海外移動のお供のMFJ-4125よりも小さいです。

P3

IC-7000の上にちょこんと乗ります。
160mで100W出してみましたが、全く問題ありません。
V/Aメータがあるので安心ですね。
電圧調整は可変幅が4-16Vと大幅に変化します。
中点クリックで13.8Vです。
自宅で使うには便利ですが、海外移動には壊れやすいメータや調整があえて無い方が安心ではありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

無線のジャンルコード(コミックマーケット)

1/28からオンライン申し込み開始ですね。
ジャンルコード補足が公開されていますが、無線はありません。
昔から630 鉄道・旅行・メカミリです。
補足には無いので一番上の---になります。
違うコードで申し込むと書類不備になります。
なお、ハードウエアの頒布を伴う場合は240 同人ソフトの自主製作ハードになります。

特に夏はハムフェアの直前に開催されます。
ジャンクを売ることが出来ない、商用電源が無い、サークルスペースが少ないデメリットがありますが、出展費用が少ない、1日だけの参加になる、一般参加は無料というメリットがありますので、小冊子の頒布がメインの場合は充分申し込みを検討する価値があると思います。

名前にコミックを関していますが、他の同類のイベントと違って全ての表現を許容することを標榜しています。
コミックマーケットだけが頒布機会という分野も多いです。
また一般参加側も本の中身が本屋で買えない売っていない類を探している人が多数来ます。
相当ニッチな分野でも必ず見つかるのがコミックマーケットです。

前回の冬コミの頒布実績ですが、2種類で各20冊、合計40冊準備していきましたが全数売れました。
メインストリームの漫画アニメの二次創作本でも10冊行かないサークルが大半という事実を考えると充分パイはあると思われます。
(メインストリームは競争が激しいのも事実で、相当中身が突出していないと売れ行きに結びつかない世界ではある)
ハムフェアの高額な出展料はとても出せないが、何か表現してみたいという方には是非お勧めしたいです。
ちなみに去年夏は3サークル、冬は2サークルでした。
絶滅危惧ジャンルなので競争率は低いと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

カーナビのファームアップ

P1

車検も済んだので、無料更新が最後らしい最新ファームへ書き換え。
Webから落としてSDカードを突っ込んでキーコードを入れるだけだけど、キーコードが長い。
書き換え時間は1時間弱かな。
全く操作できない時間が45分ぐらい、SDカード内コンテンツのみ参照不可が10分ぐらい。
特に見た目の変化は無いが(地図の更新はあるはず)、音楽ファイルの演奏で頭が切れるようになったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

姫路ミーティング

P1
P2
P3
P4
P5

プロジェクタでプレゼン
 高雄、サイパン

自作品自慢
 STM32-SDR、RTL-SDR用クリスタルコンバータ(HFを+100MHz)、デジタル表示QRP RFパワー計

ジャンク
 パソコン、TS-660、クーガ7、パーソナル無線機、ビデオカメラ、ビューファインダー、レーザーポインタ等

その他
 親の介護と電子工作、中華電池、先週のFCC試験結果

次回は3月はみなさん忙しいと思われるので2月末ごろだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »