« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014年2月23日 - 2014年3月1日

2014年3月 1日 (土)

境浦ファミリーが営業再開

GWから復活だそうです。
良かったですね。
また行きたいなあ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

岡山に東急ハンズ

すてきなハンズロフトはアイドル天使ようこそようこ(意味不明)。
ロフトは前からありましたが、東急ハンズはありません。
広島か神戸まで行く必要がありました。
イオンモール岡山には他に高島屋が入るとか。
あれ、道路を挟んで両方が高島屋?
競合店が入るよりはましなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

AFEDIR SDRでDRM放送

P1

久しぶりに出してきました。
いつもは局名がやっとですが、今日は15dBまで行き音が聞けました。
サウンドのループバックはNETDUETTO βを使いました。
HDSDRのRX OUTPUTとDREAMのSignal Input Deviceをこれに切り替えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

コンビニの湯

日本のコンビニは電気ポッドで沸かしているせいか、これで入れたカップめんがいまいちに思います。
沸騰ではないですからね。
韓国や台湾のコンビニはボイラーなので出来上がりがうまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

中継用同軸ケーブルの修理

最近内蔵ATUがトリップしたり受信ノイズがひどいのでアンテナと無線機の間を調査しました。1本Mコネクタの網線側が丸見えの怪しいケーブルを発見。
心線をハンダコテで温めて振ったらすっぽ抜け...。
先端を切ってハンダ付けをやり直しました。
不安な現象がずいぶん改善しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

LoTW認証完了

P1_2

無事認証が通りました、
次回の運用からeQSLだけでなくLoTWへも上げる予定です。
待っていてはだめで、LoTW Help Ticketからクレームを上げたら翌日朝にtq6ファイルが来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

姫路ミーティング

3月は忙しい方が多いので繰り上げ開催です。
既に忙しい方途中退場しましたが、16:00頃までありました。
今回はおいしいA&Wルートビアを用意しましたよ。

P1
P2
P4
P3
P5

話題は韓国移動運用、目の手術体験記、DDS VFO+RXの自作、QPRパワー計+チップ抵抗使用のダミーロード製作等でした。
次回は未定ですが、早くて4月、GW後になるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »