« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015年4月 4日 (土)

KR-400RCの移植手術

P1

ジャンクのKR-400RCを入手したので家のコントローラに使えないか実験してみました。
結果は動かずだったので、スイッチ、照明、フロントパネルの移植を行いました。
写真は移植後です。
文字盤のフォントが全く異なりますね。

P2

中身も全く違います。
今回入手したものはギヤでポテンショメータを駆動していますが、前から使っているものはOリングです。
ギヤは確実かもしれないですが過負荷時にスリップしないので壊れやすい、騒音が出ると必ずしもローテータのコントローラとしては向いていないです。
実際モータについていた樹脂製のギヤが割れていてスリップ状態でした。
制御基板もシルク印刷の有無で部品配置も違います。
電源スイッチも今回入手したものはACの片側だけ入り切りで、前から使っているものは両方を入り切りしています。
当然両方の方が安全でしょう。
初期ロットだったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

CS6:見本誌チェックはぬるかった

新刊の話なので写真は無しで。

見本誌チェックがある訳ですが、レギュラーだと一応全ページ見るんです。
今回は厳しい千葉県開催のスペシャルだけにさぞ念入りにチェックするのかと思えば、表3のラベル貼りを見ただけでした。
えええ~いいの~
今回JARLビューローで転送拒否されたQSLカードのデザインが入っているのにw
おれっち初めてのサークル参加でイエローカードもらったので、毎回結構びびっているんですけどね。
サークル側に自主的にゾーニング(18禁はついたて設置)を強いている見返りなんだろうか、単にジャンルがえろに縁薄い(?)同人ソフトだったからなのだろうか。
周りは裸ばっかりなんですけどねえ、電子部品の。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

CS6:最大手はトイレ

P1_4

一見して欠陥だらけなのがすぐに分かる幕張メッセのトイレ。
え、分からない?トイレットペーパーがついてないだろうが!
使おうにも使えなかったですよ。

開場前の最大手は既にトイレでした。
小さい方なら分かるのですが、大きい方が3つぐらいしか無いんですよ!ホール南側のトイレは。
男性用でこの時間に行列なのは絶対数が足りないということです!
仮設トイレらしいものもありませんし。
そして身障者用が無いだけでなく和式ばかりと外国人にも優しくないです。
写真のトイレはホール北側の改修が入ったトイレですが、それでも欠陥品ですからお粗末ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

CS6:開場前は軟禁状態

P1_3

写真は開場前の2ホール北側です。
2階建てですね。
ここのエスカレータを上がって抜けると他ホールへ行けるのは、開場後に知ったのでした。
何せサークル入場は1階からすぐに出来てしまいましたし。

鈴木心写真館とか開会式とか開場前にあるイベントへ行きたくて10時ごろ4ホール方面へ歩いて行ったら3から4ホールの間にあるやすらぎのモールでスタッフに制止を受けました。
この先は企業ブースなのでさもありなん。
じゃあ、どうやって開場前のイベントに行けばいいの!
そういうしているうちに10:30が来ました。
出入り口が完全封鎖です。
これはビッグサイトで行われるレギュラーでもあるのですが、本当にホール内に軟禁状態になって動けないんですよね。
仕方なく自分のスペースに戻ってニコ生で開会式でも見るか...IIJの無料Wi-Fiが繋がらない!
高度な情報戦でもう周波数が飽和していたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

CS6:オタキングの企画に失望

P1_2

何度か見に行きましたが、いつも無人。
これでは普通にサークル参加された方が余程良かったのではと思います。
何か事件事故にでも巻き込まれたのでしょうかw
せめて取り巻きでも良いので有人にして欲しかったと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

CS6:レッテル貼られちゃった(ボランティア通訳)

P1

これから何回か今回のコミケットスペシャル6についての感想を書きたいと思います。
Webの方とはなるべく違う内容にしたいと思っています。

今回ボランティア通訳の募集があったので、実際に応募してみました。
「世界のオタクが集まる新たな祭典で、あなたのスキルをぜひ活かしてみませんか?」らしいですが、共通の話題があるんだからそんなに難しいものでもないでしょう。

まず2ホール北側のインフォメーションに行ってボランティア通訳希望の旨伝えました。
「ステッカー右下に分かる言語を書け」
まあ、英語でしょうから”Engrish"、にしとけばいかにも日本だと受けたか。
"Eigo"もいいかな。
やっぱり舐められたら困るので"English"にしておきました。
今から思えば中文とかウリマルとかも良かったかもw
「今すぐ胸に貼りなさい」ということで貼り付けましたよ。
タック紙にカラーレーザープリンタで印刷したもので、イラストは素晴らしいですがお世辞にも高級感は無いです。

果たして通訳する場面があるかひそかに期待していましたが、全くありません。
当たり前でしょうね。
仮にも日本に来る訳ですから全く日本語を解さないオタクは皆無だと思います。
普通は原語で読んだり見たりするでしょうしね。
英語で会話するケースはそれなりにありましたが、"Photo OK?","OK",パチリ,"Thank you"。
なんや、わしの実力は中学生以下ですなw
度胸9割語彙1割文法はほんのちょっとだと思いますよ。
あとはオタクの濃い知識で補完できると思います。
他にこのステッカーを貼った日本人はついぞ見かけなかったです。
貴重なお宝になりそうです。
しゃれでVolunteer Examinerバッチも一緒につけておいたのですが。

P2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

コミケットスペシャル6サークル参加記作成

左のまあべる本舗からどうぞ。
アマチュア無線ねたもあるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事にコミケットスペシャル6から帰宅

初日だけの参加でした。
何があったのかはまた。

P1

開場直後の男津波は凄かったなあ。
動物園みたいに吠える声が聞こえるし。
こけて踏まれる人も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »