« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年7月12日 - 2015年7月18日

2015年7月13日 (月)

明日は通院

相変わらず腹が痛く6月の入院はどこが良くなったのか体感できない状況です。
免疫調整剤も2種類使って結局どちらも中止。
積極的治療は実質ヒュミラだけです。
これもあまり効いている感じがしないのですが。
医学的に可能ならストマの移設をしてほしいのですが、どうなんでしょう。
出口付近の小腸もあれでしょうし...もっともCRPは落ちているのですぐは嫌がるとは思いますが。
やる気が全く起きず精神的に参っているので心療内科の紹介もお願いしたいです。
腎臓内科も入っているのでこちらの結果も心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

炎症性腸疾患患者講習会(8/30)

P1_2

ここに通院している人限定ではないそうですが、会場のキャパシティの都合で事前予約必須だそうです。
今日の講演は今の主治医、この講習会は3月までの主治医だw
大昔CDの病名告知されたところですが、絶対に高校時代の痔ろうの手術時にはなってたはずですよ。
(当時は痔の手術では全国で十指に入る有名な病院)
時代を考えると鑑別出来ただけ立派ではありますが。
最後に行ったのが8年前に障害年金の申請に使う初診日証明を貰うためにだ。
特定疾患医療受給者証の書き換えが必要になるけどいっそのこと鞍替えしようかな...土曜午後診察があるし(木日は全休だが)
今はIBD専用処置室(レミケードや顆粒球とか出来るらしい)があるそうなので。
ちなみに本人は今日の会場にネタがかぶらないか見に来ていました。
良くなっていない現状の相談をしました。
明後日火曜に退院後最初の(予約を入れた)診察があるので、今回の結果を元に今後についてお願いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潰瘍性大腸炎&クローン病医療講演会を聞きに行った

P1

RSK主催のロボットランド、行ってみたい気もしました。
岡山駅西口です。

P2

今日の目的はこちら。
NHKの上です。
行ったことがあるなと思ったら、8Kハイビジョンのデモを見た場所とほぼ同じでした。

P3

ミニシアター風の作りでした。
席は50位ありましたが、ほぼ満席になりました。
カルチャー教室の延長で聞きに来たというような人もいましたが。
講演後に(結構有名だが)現総理大臣の病状はどう思うか、とか質問すれば良かったなw

メモ

CD,UC両方の話がありました。
糞便移植はキワモノじゃないんだなあ...UCで25%,CDで2/3程度効果があったとか。
ただ、内視鏡で精査したとかのエビデンスがあまり無いのと、健康な人の便と言っても感染症が無いことを証明するのは難しく、倫理的問題が大きいそうで。
あとはレミケードやヒュミラの倍量使用。
レミケードは使用量が体重比なのでまだ良いそうですが、ヒュミラは体格に関係無く定量なので効きが悪くなっても制度の問題で増やせないです。
これ、効きが悪くなったのを実感しているので個人的にもやれるようになって欲しいです。
1回2発にするのではなく、2週に1発を毎週1発使用可能にしてくれる方が結果が出ると思いますよ。

P4

トイレはまずまず。
ゴミ箱が大きくていいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »