« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015年9月26日 (土)

さようならメロンブックス岡山店

P1

しょぼ~ん。
原状復帰されていました。
細謹舎の文字が泣かせます。
3階の立ち読み自由な漫画売り場を思い出します。
2階がFCのアニメイト商品売り場で1階が普通の本屋。
しかし、シャッターにアニメイトのペイントが残ったままでメロンブックスでは無いんですね。
3-8月末迄で短かったせいもありますが、最初からアニメイトが岡山駅前に移転した時に撤退を考えていたのでは。
一時休業はにわかに信じられません。

GN125Hで近所の200円のパーキングに数分間だけ停めて写真を撮りました。
2時間まで無料なので全然取られなかったです。
今後表町に用事があるかといえば考えてしまいますが。
前回のしまなみ海道は325kmで7.7l給油だったので、大体42km/lでした。
燃料代は1000円強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

明日は第3回ジュニアハム向けDXスケジュールQSO

15:00JST開始だそうです。
とりあえず受信してみたいと思います。
過去2回も参加しましたが今はUstreamがあれになってしまったのでライブは難しいかな。
21MHzメインで厳しい場合は18MHzだそうです。
VKはともかくDL/OEはSSB 10Wではかなりコンディションが良くないと厳しいかも。
優先順位が下がっても良ければ飛び入り可能らしいので、19歳以下以下のハムでDX QSOに挑戦したい方はwiki見て連絡してあげてください。
入院が無ければもう少しいろいろ準備したのですが、今回は傍観者でいようとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

工事設計内の旧スプリアス機割合

総務省のここで技適番号から旧スプリアスかどうかが判断出来ます。
番号に技適番号を入れます。
-の入らない10桁の技適番号、頭に002のつかない技適番号は必ず旧スプリアスです。
002-で始まる技適番号は最近発行で必ず新スプリアスです。
002Kで始まる技適番号は混在しています。
002KN4xxあたりが境のようです。
保証認定はいつ受けたかによりますが、とりあえず全部新スプリアスと判断します。

移動する局 6/17
移動しない局 2/4

指定事項で影響があるのは
移動する局は430MHz 50Wと1200MHz 10Wです。
430MHzは20Wになってしまいますが...1200MHzはバンド自体が全滅になってしまいます。
移動しない局の200Wは初期の新スプリアス機FT-2000Dのおかげで影響を受けないみたいです。
144/430MHzはIC-7000が残念ながら末期の旧スプリアス機なので影響あります。

まだかなり先の話なのでしばらく放置でも大丈夫ですが、再免許申請だけはしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

GN125Hでしまなみ海道

P1

遠くまでよく走りました。

P2

324kmは下道で1日に走れる限界に近いです。
体力持たないです。
朝満タンにしてリザーバ切り替え無しで帰宅できました。

P3

来年3月末まで自転車が無料です。
このせいで自転車の走行台数が多かったです。
中国人で。

P4

50円区間が多いです。
賽銭箱でお釣りが出ないので沢山用意していきましょう。
尾道向島間は無料になっています。
その先50,50,100,50,50、200円です。

P5

なかなかスリリングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »