« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年9月30日 (水)

Oct. 4-5 KH2/KH0K GUAM HAM RADIO Oparation

I will try Amateur Radio Oparation at GUAM,Oct 4-5 2015
Please call me!

Location:GUAM Island USA,CQ ZONE 27,GL:QK23JM
Callsign:KH2/KH0K
Op:MASA
Band&Mode:7-50MHz Phone/CW/PSK31/JT65
QSL:via JE4SMQ see QRZ.com

It's very small Equipment and antenna,Signal strangth may be weak...

below Japanese

直前で申し訳ありませんが、19800円の格安ツアーが取れてしまいましたのでグアムへ遊びに行きます。
同行者がいないか探したのですがおらず、1人で行ってきます。
実際は全部込5万円弱払うことになりますが、それでも個人手配よりは安いかも知れないです。
10/4(日),5(月)に運用できると思います。
ホテルはAqua Suites GUAMです。
山の中で窓は開くのですがテラスは無くアンテナが展開できるか不透明です。
内側の部屋になると窓を開けると向かいの部屋の窓しかないという状態だそうです。
設備はIC-7000(100W)+AH-4(10m LW)を考えています。
インターフェアが出た場合パワーを下げる予定です。
今回はQSOは望み薄と思っていますが、万一QSO出来た方はQRZ.comにある通りの方法でQSLカードを請求ください。
インターネット環境はあるそうなのでTwitter(@maaberu_JE4SMQ)にて運用速報をお伝えする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

10-12月のFCC試験予定

勉強の秋なのでいかがでしょうか。
今はアメリカの住所に郵便物が届かないので基本料無料転送手数料高額のレンタル私書箱でも経済的です。
パスポートは用意してね。
渡航予定が無くても作ることはできます。

10月

3(土) 東京
17(土) 前橋
25(日) 神戸

11月

1(日) 逗子
21(土) 仙台
23(月祝) つくば
28(土) 札幌

12月

5(土) 名古屋
6(日) 横浜
12(土) 佐賀県みやき町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

岡山空港「空の日」フェスタ2015

P1

こんなのや、

P2


こんなのや、

P3

こんなのの展示がありました。

子連れ中心でかなりの人出で岡山空港の中は大混雑です。
物販は2階だけで控えめでした。
着ぐるみはももっちとうらっちがいました。

P4

父がクイズラリーで当てました。
ちなみに全五問すべて2が正解です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ジュニアハム向けDXスケジュールQSO

無事終了しました。
21.370MHz付近 SSBでVK/OE/DLの3局が出てきてジュニアハムとQSOしました。
概ね全員出来たようです。
4アマ10WでPhoneが出来たところがあるようなので、まあまあのコンディションだったようです。
私はUstreamで受信状況を流しました。
昔と違っていろいろあるので録音はありません。
DX側は停電などトラブルがありましたが、それもまた「らしい」ですね。
JA側もクラブ局の設備使用時間の制約で時間切れになった場所があったようです。
自然の助けはあっても人為的な助けの無い短波帯海外交信は自力で飛ばすので出来た時は感激深いものがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »