« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

2016年4月24日 - 2016年4月30日

2016年4月26日 (火)

広島県福山市のお寺でFCC試験の予告掲載(6/26日)

ARRL VE神戸のWebに4エリア広島県福山市で試験開催の予告が掲載されています。
広島県での試験は過去にあったようですが、近年はありません。
5/29日の神戸開催後に募集が始まると思います。
日程を見て分ると思いますが、Element4の問題が7/1から改定になるので、現行のもので実質最後の日程になります。

会場の明正寺は井笠鉄道の広島県で東の端、御領駅から歩いて10分程度です。
1kmも東に行くと岡山県です。
鉄道駅があるとはいえかなり奥まった場所なのでおそらく事前申込者に対しては新幹線のぞみが停車する福山駅からの送迎を考えてくれると思いますが、正式募集時に注目しましょう。
駐車場があるので車での移動が可能です。
最寄りのICは山陽自動車道福山東で降りて北です。
当然和室での開催になります。

純和風の雰囲気でアメリカの資格試験を行うのは洒落が効いていていいですね。
3月のハムフェスティバルin香川での試験も和室でしたなあ。

なお予告ですので、正式募集時に変更になる可能性もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/14-16に韓国へ行ってきます(アマチュア無線あり)

GW明けの週末に半年ぶりに韓国へ行ってきます。
2年ぶりぐらいのSETECでのコミックワールドソウルです。
現地の女の子、お友達になってね。

現地から3年近くHFで出ていないので、今回はFT-817を持っていく予定です。
うまく行くと良いのですが。
ホテルに窓があれば現地の夜と朝は運用できると思います。
また最終日の16日月曜日は可能なら移動運用したいです。
定番のナムサンになるかな...。
モードはCW/SSB/PSK31/JT65を予定しています。
HL1ZAMです。

伝搬予測は以下の通りです。
ソウル広島で1/4バーチカル5W CWです。

P1

いつも通り30mが良さそうです。
40mもいいですが混信が心配ですね。
80mより下はアンテナの問題で出れないでしょう。
Eスポがでたらハイバンドや6mにも出たいです。
運用情報はTwitterで流す予定です。
QSLカードはQRZ.comにある通りダイレクトのみとさせてください。
日本の局向けにはJARL経由でこちらからのみ送付します。
LoTW,eQSL.ccはアップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

京都府京田辺市でFCC試験

P5

神戸VEとしては初めての京都府開催です。
学研都市線を京田辺駅まで行き、一休さんの像がある側で降ります。
中央公民館まで歩いて15分ぐらいでした。
反対側の方が商店が多くにぎやかです。

P1

建物はボロボロでしたが、賃料が安いらしいです。

P2

小高い山の中腹にあるせいもあると思いますが、予定はがらがらでした。
駐車場があり車で行けるので、それが必要な受験者が多ければありかもしれません。

P3

今回は2階で試験でした。

P4

部屋の大きさはまあまあかな。
結果はExtraが出て良かったです。
久しぶりに結果を伝える役割をして、受験者と握手しました。
また受験料をクレジットカードで決済しました。
CAT端末の操作(スマホにBluetoothカードリーダとレシートプリンタをペアリングですが)をやりました。
5月は神戸市北区で開催の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月10日 - 2016年4月16日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »