« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

2016年1月17日 - 2016年1月23日

2016年1月23日 (土)

FT2DのFWバージョンアップ

P1

ここ
どこが変わったのかよく分かりません。
C4FMデジタルのナローに対応しました、が一番大きな気がしますが、切り替えメニューらしいものが無いです。
いずれ判明するのでしょうが。
FMのナロー切り替えはあるのですが。
この件、FTM-400D/DH, FTM-100D/DHにもありますが、FT1Dは無いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

グアムで焼いたAH-4の修理に挑戦

グアムから帰国後アイコムに修理を出したのですが、落雷の疑いがあるので修理不能返却になりました。
見積もり料も取られず無料だったのでまだいいですが、問題解決になっていません。
正月明けから修理に挑戦していました。

P1_2

上のホット側が焼けているのが分かると思います。
直近のパターンが表裏焼けています。
ジャンパを2本飛ばしてみましたが、1本は正解で一応チューンを取り始めて21MHz以下では正常に見える動作をするようになりました。
1本ははずれで、実際は切れていないパターンだったようで撤去しました。

P2_2

あきらかに膨れているリレーがあったので全交換を敢行しました。
メイクしても導通しないものを含めてホット側付近の4つがあきらかに不良品でした。
ハンダ吸い取り器があれば外すのは容易ですが、いきなり実践では無くそれなりに練習してから作業しましょう。
他は大丈夫そうですが、念のため交換です。
交換部品の調達先をメモしておきます。

・NA-12W-K
 2個使用。
 チューニング時のSWR測定時に切り替わるので、まず壊れていないと判断して無視することにした。

P3_2
・APQ3311
 14個使用。
 互換品のオムロンG5Q-1A4 DC12Vがモノタロウで1個150円で売っている。
 そのまま差し替え可能

P4_2
・VE-12HM-K
 10個使用。
 コミケ中に秋葉原で探してみましたがなかなか売って無かったが、日本橋のデジットにVE-12HMSE-Kが店頭在庫で1個150円で売っている。
 オリジナルが金メッキ接点通常速度だが、これは銀メッキ高速動作とのこと。
 50MHzではロスが出る可能性があるが、HFだとおそらく無問題と思われる。

P5_2

SWRのドット無しです。
しばらくエージングして様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナチューナー用4:1バランの製作

こちらにLDGの4:1バランの解析結果があります。
屋内用アンテナチューナーに釣り竿アンテナを繋ぐのに使うバランです。
整合範囲が4倍になるそうです。
前から作ってみたかったのですが、部品が手に入ったので工作開始です。

P1

こんな感じです。
Mコネクタは手持ちのジャンクを流用しました。
それ以外の部品はUEW線含めて千石電商日本橋店で合計1000円行かなかったです。
トロイダルコアはFT-140 #43にして200W対応ということにしました。

P2

当然痛くします。
まだ放送開始前だけど。

P3

動作試験です。
200Ωの純抵抗を負荷にしたら1/4で50Ωになるはずです。
残念ながら手持ちが無かったので、220Ωで確認します。
アンテナアナライザでインピーダンスを確認して大丈夫そうです。

P4

実地試験です。
AH-3からLWとGNDを外して繋ぎます。

P5

メータ読みで200W入れても火を噴かなかったので良しとします。
マニュアルチューナーで問題無く整合できました。
試しにFT-2000D内蔵オートチューナーで整合できるか試しましたが、SWRが高い状態ではスタートしないバンドがほとんどでした。
それでも一部のバンドは整合を取るよう頑張ってそれなりの結果が出ました。
回り込みがあるのか送信しっぱなしになりますが...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Webページ「まあべる本舗」移転

アットニフティ社の事情によりLaCoocanへ移転となりました。
こちらです。
内容はそのままコピーした状態です。
リンク切れ等あると思いますが随時改訂します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

再免許申請で1200MHz帯の条件追加

P2

中国総通から再免許申請しなさいというはがきが来ました。
切れる半年ぐらい前に総通から来るようですね。
始めてもらいました。

P1

電子申請で10日程度で新しい局免が来ました。
1200MHzの条件が増えました。
1枚目には備考欄が1行分しかないので、こうなります。
おそらく1200MHzの指定を受けている人は皆2枚になるんでしょうね。
A5ではなく、プロ局同様A4にしたらいいのに。
いや、それはいけませんね。
遅くとも東京オリンピックまでに包括免許にして手帳サイズになるのが理想です。
アメリカのライセンスには周波数やパワー等の指定事項など書かれていませんよ。
資格は書かれていますし、FCC ULSで誰でも参照できます。

これで平成33年まで遊べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/23土姫路ミーティング案内(アマチュア無線中心)

兵庫県姫路市で恒例ミーティングを行います。
参加資格・制限等はありませんので、お時間のある方是非おいでください。
会場は海べりです。
屋内イベントのため雨天決行ですが、悪天候の場合は中止になることもあります。

日時: 平成28年1月23日(土)9:00~17:00
場所: 姫路市白浜町宇佐崎中二丁目520番地
     姫路市灘市民センター 1階 第一和室
     電話 . 079-246-0852       
     最寄駅, 山陽電鉄 白浜の宮駅(0.75km) .
     昼食時は、室を施錠してるかも知れません。
     15:00以降は誰もいないかもしれないです。
     参加費(会場費に充当)500円程度

これまでのミーティングでの話題は,
・APRS関連 新デジ設置・メンテナンス
・FCC免許
・国内外移動運用
・海外旅行記 プロジェクター投影でのみやげ話
・自作品の紹介と技術解説
 カウンター・PICの利用機器・その他
・ジャンク市
・リモート運用 etc
・新ネタ持ち込み大歓迎です。

私は写真を交えてグアムの話をしたいと思います。

今回はWindows10の走るPCのジャンクが出るらしいです。
アマチュア無線中心ではありますが、免許の有無は関係ありません。
遅刻早退は問題ありません。
ほぼ隔月開催で、20年以上の歴史があります。
昼食は建物内のレストランです。
定食600円(コーヒーは別)だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »