« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

2016年9月4日 - 2016年9月10日

2016年9月10日 (土)

TVRO関係の更新を終了します

昨年より機材を減らしてきましたが、最後に残った150cmセンターフィードを処分いたしましたので、我が家に残るパラボラアンテナはBS用45cmオフセット1枚のみになりました。
事実上日本の110度BS/CS以外は見れなくなりましたので、関係するWebの更新を終了いたします。
昨今は機材の入手難、空中線メンテナンスの困難さ、近隣諸国の正常化に伴うスクランブルの増加、インターネットストリーミングの隆盛によりほとんど意味をなさない状況でした。
SNG探査の楽しみは依然残っていますが、労の割に実があまりないのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

9/12,13 グアムからアマチュア無線を運用します(KH2/KH0K)

てるみくらぶの1人24,800円の激安ツアーが確保できました。
一緒に行ってくれる人がいないのでちょっと割高ですが、税込45,330円です。
大学生かリタイヤ世代に限られますが、同行者はTwitterで時折募集していますので海外でアマチュア無線を運用してみたい方はご連絡ください。
北海道に行くよりは安いと思います。
今回は締め切りなのでもうだめですが。

P1

9/12(月),13(火)にグアムからアマチュア無線を運用します。
いつものKH2/KH0Kです。
7-28MHzを予定しています。
今回はAH-4を使わない予定なので、50MHzは出ないつもりです。
28MHzが異常に開けたら無理してでも出るかもしれないですが...。
似たような時期は2014/9/6-8に行って339QSOでしたが今回よりはロケーションに有利なホテルでした。

QSLはLoTW/eQSL.ccにはアップ予定です。
QSLカードは交信数によって扱いを変える予定ですが、50QSOを越えたら1年だけJARLの転送会員に入ってビューロー経由が出来るようにしたいと思います。
なお、日本国内のJARL会員向けにはビューロー経由で発送可能ですのでそうします。
viaホームコールでこちらも受け取れます。

Outside Japan Station,Sorry,I can't "send" QSL card via bureau.
Please see QRZ.com and Use SAE+IRC or LoTW/eQSL.cc.

予定では9/11(日)22:15に関空を出発、12(月)早朝にグアム着です。
仮眠後レンタカー貸し出しや観光等がありますので、この日は早くて夕方からの運用になると思います。
9/12(火)は終日運用可能ですが、日中は観光するので朝と夕方から夜の間になると思います。
13(水)4:25にグアム発です。

ホテルはウィンダムガーデンです。
去年10月に行ったアクアスイートの改名です。
行くたびに名前が変わっています。
おそらく今回も窓が内側の部屋だと思うので、飛びは期待していないです。
土日にかからないのでコンテストとぶつかる心配はありませんがお客も少ないのでパイルもあまり起きないかな。

Kh21

VOACAPで予測した9月グアム広島1/4λバーチカル100W CWでの伝搬予測です。
去年と比べたらかなり悪いですね。
ハイバンドは3-10z(日本時間の12-19時)が良さそうです。
6z(日本時間の15時)ぐらいには無線出来るようにしたいものです。
学校のクラブ局が運用可能なのは15-17時ぐらいが多いと思いますので。

Kh22

参考までに10WSSBでの伝搬予測です。
ほぼ無理ですね。
5-6z(日本時間の14-15時)の21MHzが一番まともでしょうか。
8-9z(日本時間の17-18時)の28MHzも良さそうですが、よく開けるか残念かのどちらかでしょう。

なお、台風等の災害や私の個人的事情で中止になる場合もありますので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

徳島でFCC試験

P1
P2

台風12号の接近でVEが全員揃うか危ぶまれましたが、無事欠員無く試験を終わらせることが出来ました。
11時ごろは嵐でしたが、その後は晴れ間も出て悪くない天気でした。
芳しくない結果だったのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »