« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »

2017年9月10日 - 2017年9月16日

2017年9月15日 (金)

KN-Q7A用サンドイッチデジタルVFOの製作

CRkits共同購入プロジェクトにて、7MHzSSB 10WトランシーバキットKN-Q7AをVXOからデジタルVFOに変更してバンド全体に出れるようにする部品セットを頒布しています。
3500円程度なので、買ってみることにしました。
なお、現在はKN-Q7Aの頒布は終了しており、今回製作するデジタルVFO基板添付のCSシリーズになっています。

P4

届いた中身です。
定形外でした。
関東からなので3日程度かかりました。

P5

内容物です。
Arduino Pro miniはファームウエア書き込み済完成モジュールです。
表面実装のOSC ICはハンダ済です。
自分でハンダ付けするのはディスクリートのCRばかりです。

P6

まず3枚の基板を組み立てます。
Arduino Proはピンヘッダを立てるだけです。
ピンの数は充分多かったので、切り離しに数回しくじっても大丈夫でしょう。
説明書には無いですが、基準クロックを厳密に調整したい場合はOSC基板のJP8の2ピンにもピンヘッダを立てた方が良いです。
部品実装面側にピンが出るように装着します。
日本で使う場合はJP10はオープン(7000-7200kHz)のままで良いです。

P7

3枚の基板をまさにサンドイッチします。
一度くっつけたら外せないのでスリリングですね。
あまり厚みがあるとKN-Q7Aのメイン基板と衝突するので外せるようには出来ないと思います。
Arduino Proとコントロール基板の間は若干空けて基板上のスイッチなどにはんだ面が当たらないようにしましょう。

P8

KN-Q7Aのメイン基板を外して取り付けです。
本体側は最低水晶とその両端のセラミックコンデンサ2つを外します。
VXOとBFOの2か所あります。
VXOは外したセラミックコンデンサの跡地に付属の15pFを1本取り付けるとスプリアス改善だそうです。
私は入れておきました。
VXOのボリュームをメイン基板から外すのが一苦労で、再利用できないですが、最後は前後に折って切り離しました。
ロータリーエンコーダはそのまま付属のナットで締めると斜めになるので、VXOのボリュームについていたナットを先に奥まで入れてからフロントパネルに取り付けるとまっすぐになります。

メイン基板をケースに戻して、上蓋が開いている状態で調整です。
JP8の抵抗側がGNDで、メイン基板のGNDにジャンパすると接地の改善だそうなので行っておきます。
反対側が10MHzの測定ピンです。
この2本に周波数カウンタを接続して、メインノブを押しながら電源を入れてキャリブレーションモードにして、説明書に従って10MHzに調整することになります。
その後パソコンを使ったBFO調整もお忘れなく。

P9

完成です。
LEDの穴は自分で開けましたが、CRシリーズ用フロントパネルがオプションであるので、それを同時注文しても良いでしょう。
水晶2つを切り替え可能にするためにスイッチを付けていたので、大きな穴が開いていて格好悪くなってしまいました。
シールでも貼ってごまかさないといけませんね。


7MHzフルカバーするので便利です。
電源ONで7100kHzになります。
周波数はそのまま回すと1kHzステップ、エンコーダをプッシュで100Hzに切り替え出来ます。
LEDは1kHzステップの時は10kHz単位で橙、1,3,5...9kHzで緑、偶数で消灯です。
100Hzの時は1kHzぴったりで緑、それ以外は消灯です。
直読は出来ないですが、大体の周波数は類推できます。
オフバンドになると赤になり、それ以上回しても無効です。

SSB専用ですが、フィルタが広いですがCWの受信は出来るのでありがたいです。
予備部品のダイオードを何に使うのか最後まで分かりませんでしたが、削除可能性ありだそうなので気にしないことにしました。
組み立ては立体的なのと、サンドイッチしてしまうと後戻りが困難な部分があるので難しい部類だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

アマチュア無線家専用SNS hamtter.net 利用者募集中です(Mastodon最新正式版V1.6.0) #hamradio

P4

アマチュア無線家専用SNS "hamtter.net"は利用者を募集しています。
オンラインサインアップ出来ますので、是非とも参加をお願いします。
本日リリースのMastodon最新正式版V1.6.0で稼働しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

アマチュア無線家専用SNS hamtter.net 利用者募集中です(Mastodon最新版V1.6.0RC4) #hamradio

アマチュア無線家専用SNS "hamtter.net"は利用者を募集しています。
オンラインサインアップ出来ますので、是非とも参加をお願いします。
本日リリースのMastodon最新版V1.6.0RC4で稼働しています。
正式版がもうすぐと言われていましたが、遅れてしまうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月3日 - 2017年9月9日 | トップページ | 2017年9月17日 - 2017年9月23日 »