« 2017年11月19日 - 2017年11月25日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »

2017年11月26日 - 2017年12月2日

2017年12月 1日 (金)

移動しない局のFreeDVその他の指定事項変更が終わりました他

P4

中国総通から局免と無線局指定変更通知書を受領しました。
これで200WでFreeDVに出ることが出来ます。
11月末発送だったのか、偶然関東総通からもJD1の局免2局の再免許申請が終了し、今日は局免3枚も来ました。
JD1の移動しない局は例の旧スプリアスに関する文言が書かれていました。
200Wを越える局はどうなるんでしょうね。
移動する局には無かったので、とりあえず安心です。
こちらも新しい局免が有効になった後にFreeDVの指定を貰いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

デジタルモード用VOX回路の製作

デジタルモードでPTT制御は意外と面倒です。
無線機側にVOXがあればかなり楽なのですが、FT-817のデータ端子はVOXが効かないんです。
マイク端子からだと使えますが、マイク以外の物は繋ぎたくないですね。
最近はCATコマンドで行うことも多いですが、これは失敗すると送信しっぱなしになって怖いです。
FreeDVで実際やってみましたが、かなり不安定でした。
今時USBシリアルでも無いので、手持ちの部品でVOX回路を作ることにしました。

P4

変調音そのものをトランジスタスイッチの閾値を超えるまで増幅して、整流してスイッチさせることにしました。
元ネタはアイコムのBEACONですが、かなり簡略化しました。
Trを3本使っていますが、電源5V動作なのと、デジタルモードの変調音は人間の声と違って振幅がほぼ一定なので中間のバッファ無しでも行けると思い2本に減らしています。
同じ理由でダイオードはシリコンにしています。
倍電圧検波っぽく2本入っていますが、GND側を外すと電源から見て直流的にショート状態に見えるようなのでご注意を。

実際に作ってみたところすごく小さい音の場合はPTTがONになりませんでしたが、ALCがかかるほどの過大入力を入れなくてもONするようです。
バッファがある方がパワーを入れたときには動作が安定すると思います。
抵抗値などは手持ちを適当に使ったので必ずしも適正では無いかも知れません。
C3,R3で尻尾の時間調整ですが、デジタルモードの場合は短い方が良いのでC3を小さくしています。
Cは無くてもPTTはばたつかないとは思うのですが、CPU負荷の関係で変調音出力が瞬間的に途切れる場合もあり得るので一応入れています。
FT-817のデータ端子、IC-756のACC端子で動きました。
後者はACC端子に13.8V出ているので三端子レギュレータで5Vにしたら問題無いと思います。
前者はACC端子の13.6Vはほとんど電流が取れないので、大元の安定化電源から三端子レギュレータ用に取りましたが、あまりスマートでは無いですね。

P5
P6

この程度のサイズに出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

FreeDV双方向通信試験成功だが

P4
P5
P6
P7

いろいろトラブルがありましたが、ダミーロードをつけての双方向試験は成功しました。
FT-991はUSBオーディオがいろいろ面倒なのと(SSB時にUSBから音声を入れる時はリアに切り替えるとか、ハンドマイクが刺さっていると紛らわしいとか)、とにもかくにもBluetoothヘッドセットのリンク切れが多すぎです。
PCのオーディオデバイスは物理的につながっている物が送受各2組づつ必須ですね。
帯域1125Hzというのは本当で、スペクトラム中心が1500Hzを中心にきれいに出ています。
通話用のBluetoothヘッドセットでも(切れまくるのを除けば)少なくとも送話の音質は良かったです。
受話はA2DP対応でPC側からヘッドホンとして見えている側のデバイスを使った方がきれいに聞こえます。
USB接続のヘッドセットは1000円位からあるので、本気でFreeDVに使う場合は買った方が良いのかも知れません。
スケルチのスライダ下のチェックは、最初は外しておいた方が良いです。
Start後に常時ノイズ音が出るので少なくともスピーカ出力が生きているのかどうかが分かりやすいです。
あと、データ端子などを使って繋ぐ場合は無線機のボリュームを絞らないと紛らわしいです。
Bluetooth機器は省電力機能や、内蔵電池消耗で!リンクが切れるので、使わない方が良いですね。
オーディオ2組も曲者で、全く同じ名前で認識されても人間側が区別がつかないので違うメーカの物を揃えた方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月19日 - 2017年11月25日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »