« スーパーカブ110(JA10)で小豆島を一周してきた(からかい上手の高木さんと生そうめん) #スーパーカブ | トップページ | IC-705からElecraft T1を制御するインターフェースの製作(動画あり) #IC705 #ham #elecraft #T1 »

2022年3月28日 (月)

2022/5/4-7に小笠原諸島父島に行く予定です(JD1BMT)

3/8のおがさわら丸GW便電話予約開始が偶然つながったため、5/3-8で8回目の小笠原諸島、父島に行くことになりました。

まんぼうは現在解除されていますので、今のところ行けない理由は無いと思います。

ワクチンは同行者含め全員3回接種済です。

おがさわら丸も席数制限緩和です。

(3/28現在、瞬殺で満席になっています)

現地には5/4 11:00到着、5/7 15:30出港の予定です。

今回は老いた両親と一緒に行き、観光重視のためアマチュア無線の運用は出来ないかも知れません。

日中は毎日何らかのアクティビティに参加予定です。

当然ですがおがさわら丸乗船前に義務付けられているPCR検査で陽性となったり、戦争や台風、まんぼう発出等の社会的理由、航空路減便などの行く手段の封鎖により当日中止もありえます。

アマチュア無線的にはあまり期待されませんことをお断りします。

今年のGWは長いので、JD1からは他にもたくさん出てくると思います。

おがまるパックで扇浦の3人部屋の宿を取っているため、今までの境浦の宿とは少し離れています。

東京都小笠原村でQL17ccですので、混乱を避けるために運用時は/なんとかは付けずJD1BMTで出ます。

P1_20220328204601

今回はIC-705 最大10Wでの運用です。

いつもは機材の宅配便先送りをしますが、今回は出来ない(しない)ので手搬入の範囲内です。

アンテナはLW程度で大したものは用意できないと思います。

FT8はともかく、SSBでの内地とのQSOはEスポでも出ないとほぼ無理ではないかと思っています。

パドルは持参予定で毎回数局はCW QSO出来ていますが、ヘボオペなのでほとんど出ないと思います。

宿の部屋は山側と聞いているため部屋からの運用は困難で、恐らく扇浦海岸に移動しないと困難だと予想します。

なお、小笠原村は条例で野営禁止なので、夜中に海辺で運用したら警察沙汰になる可能性があります。

画像はダイポールSSB10W父島広島間を仮定したVOACAPでの伝搬予測です。

20m一択なのが分かると思います。

なるべく開けたら強力なハイバンドに出たいとは思っていますが、3アマ以下の方にはちょっときついかもしれません。

2アマは講習会でも取れますので、これを機に取得を目指すのも良いと思います。

万一聞こえていましたら呼んで下さい。

過去の運用はこちらをご覧下さい。

QSLカードはQRZ.comにポリシーを書いてありますが、紙QSLカードの発行はSASEを頂いた場合以外は現状考えていません。

eQSL.cc,LoTWでお願いします。

JARLビューローでviaホームコールは「日本局」なので届きませんし、転送会費を払っていないので受け取れません。

ビューロー経由で送ってこないようお願いします。

|

« スーパーカブ110(JA10)で小豆島を一周してきた(からかい上手の高木さんと生そうめん) #スーパーカブ | トップページ | IC-705からElecraft T1を制御するインターフェースの製作(動画あり) #IC705 #ham #elecraft #T1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

HAM」カテゴリの記事