« 2022年11月 | トップページ

2023年1月

2023年1月19日 (木)

VE神戸は2023年1月に夕方開始、2月に夜間と対面、3月開催関西ハムシンポ会場でアメリカのアマチュア無線資格試験を行います #hamradio

VE神戸はアメリカのアマチュア無線資格試験を行っているボランティア団体です。

2022年秋よりオンライン試験(CBT)へ移行しました。

日本国内資格も3,4アマはCBTで行われていますが、アメリカはTechnician(4アマ従免相当),General(2アマ従免相当),Amateur Extra(1アマ従免相当)全クラス対象です。

いきなりAmateur Extraの受験は出来ません。

現在アメリカの資格を持っていない場合は必ずTechnicianからの受験です。

なお、合格した場合に同日中であれば1つ上のクラスを無料で受験出来ます。

頑張れば1回分の受験料で無資格から最上級のAmateur Extraまで1日で取ることが可能です。

国内資格試験は指定の試験会場へ出向いて受験することになりますが、アメリカは在宅勤務相当の設備(具体的にはZOOMが動く設備とカメラ、ヘッドセット、Google Chrome Webブラウザ)とインターネット回線、不正が困難な状態の個室が用意できれば家から出ずに受験出来ます。

条件が合えば国内外かかわらずどこからでも受験出来るので、地方在住者にとってはありがたいと思います。

アメリカの資格試験ですが、本団体主催試験では受験に必要な会話は日本語中心で行います。

試験自体はもちろん英語で4択です。

試験問題と回答はすべて公開されているのですべて暗記すれば100%合格できます。

機材以外に最低必要なものはアメリカ国内に郵便の届く住所(レンタル私書箱可)です。

国籍や年齢の制限はありません。

初めて受験される方はFRNという登録番号を事前に取得して下さい。

本人確認のためのパスポートも当日確認します。

(パスポート自体は渡航予定が無くても取得できます)

受験料($15の日本円相当額前日までに決定)などの決済はクレジットカードと電子マネーのみです。

費用や詳しい事前準備物は試験概要を確認してください。

試験実施予定は2023/1/19現在以下のようになっています。

1/29(日) 18:00- オンラインのみ

2/25(土) 20:00- オンラインのみ

2/26(日) 13:30- 神戸会場 北神区文化センター 会議室2+オンライン

3/19(日) 9:30- 尼崎会場 (関西ハムシンポジウム)尼崎リサーチインキュベーションセンター(ARIC)+オンライン

夕方や夜間は日本の国試ではまず無いので(講習会はまれにあります)オンライン試験ならではと思います。

アメリカではアマチュア無線クラブのミーティングが平日夜にあり、資格を持っていない入会希望者が最初に試験を受けて合格証書(CSCE)を貰った後にミーティング開始という光景がしばしばみられます。

希望者は受験申込・お問い合わせから申し込んで下さい。

実会場が設定されている場合も、オンライン試験同等の手順で試験を受けてもらいます。

ご自身でインターネット接続可能なノートPCやタブレット端末を持ち込まれることを推奨します。

無い場合は会場内有料にて機材やインターネット回線(Wi-Fi)の貸し出しはあります。

(実会場の場合は対面で本人確認、試験監視をするためZOOMは使用しません。Webブラウザのみ使用します)

受験時間は会場の許す限り制限はありません。

オンラインのみの場合は受験者かVE(ボランティア試験官)どちらかがギブアップするまで、少なくとも数時間は可能です。

ゆっくり考えて解答していただければと思います。

アメリカの資格でアメリカ領土で通用する資格ですが、日本では従事者免許証相当として通用します。

アメリカの免許発給後に日本で開局申請を行って頂ければ日本のコールサインを持つことも可能です。

英語が使える在日外国人や帰国子女、とにかく覚えるのが得意な方は有利かも知れません。

|

2023年1月 8日 (日)

スーパカブ110(JA10)で初走り直島 #スーパーカブ

P4_20230108141201

2023年になったので寒いですが左回りに一周してきました。

SmartBeaconingはさっぱり送信しないので、直島の途中で1分おきに送信へ変更してみました。

もっとぎっしりになるかと思いましたが、まあまあの間隔になったので当面このままで走ってみます。

1分未満の間隔は避けた方が良いと思います。

SmartBeaconingはカーブで送信なので効率が良いのですが、ハンディ機にオートバイには設定を詰めないとスカスカになるようです。

また研究してみましょう。

P5_20230108141801

鷲羽山駐車場まで行きましたが、まだ株鷲の開催時間には早くて数台しかいなかったので宇野港へ行きました。

直島へ30分後に出港だったので乗ることにしました。

豊島行きも停まっていました。

こちらもいずれ乗りたいです。

P6_20230108142101

ネコバス停は描きなおしているものがあった気がします。

本物のバスは停まりません。

P8_20230108142401

港すぐのうどん屋ですが、駐車禁止なのに道を挟んだ反対側の私有地へ停めようとした車がいてなんだかなと思いました。

私は港の駐輪場へ停めて歩いてきました。

P9_20230108142701

オリーブオイルの銘柄から来ているらしいです。

P10_20230108142901

気温は10度を越えて結構暖かかったですが、景色はもう一つでした。

外国人観光客はたくさん来ていました。

なお、厳密には1/2に由加山へ乗っていったので初乗りではないのですが、まあいいでしょう。

|

2023年1月 1日 (日)

コミックマーケット101サークル参加記を作成しました #C101 #C101思い出

遅くなりましたがコミックマーケット101サークル参加記を作成しました。

まあべる本舗からどうぞ。

ちなみに参加初回からすべてあります。

頒布した本の一覧もあります。

|

まあべる本舗 コミックマーケット101新刊がAmazon Kindleにて購入できるようになりました #C101 #C101新刊

 

まあべる本舗 コミックマーケット101新刊がAmazon Kindleにて購入できるようになりました。

新刊「よくばりアンテナUHV-10でHFに出てみたらびっくり」
B5 オールカラー16ページ 300円

新刊「30,900円でJAL沖縄旅行してみた」
B5 オールカラー12ページ 300円

新刊「アイコムの無線機IC-7200をリペアセンターへ修理に出してみた」
B5 オールカラー10ページ 300円

上記リンクより是非ともお買い上げ下さい。

Kindle Unlimited対応ですので、加入されている方は本棚に置いていただければ無料です。

Kindle端末をお持ちでない方もAmazonアカウントがあればパソコンやスマートフォンアプリで読むことが出来ます。

|

コミックマーケット101 まあべる本舗へお越しいただきありがとうございました #C101 #C101告知

2023年、あけましておめでとうございます。

帰りの飛行機が遅れましたが、年末ぎりぎりに帰宅できています。

今回も新刊3冊はお陰様で完売できました。

よくばりアンテナUHV-10でHFに出てみたらびっくり はお昼に完売してしまいご迷惑を掛けました。

3冊ともAmazon Kindleにて頒布予定です。

頒布可能な状態になりましたら告知いたします。

既刊「中波放送終了記念ゲルマラジオの製作は次回も頒布予定です。

リンク先のメロンブックスさんから買えますので、お急ぎの方はご利用ください。

今回は委託を2冊受けました。

アマチュア無線海外運用ガイド は搬入数完売しています。

お急ぎの方はリンク先から買えると思います。

宇宙飛行士と交信せよ 逗子市立久木中学校ARISSスクールコンタクト  は残部が発生しましたが委託元へ返却済です。

なお、同日開催だった大崎コミックシェルターでも秋葉原無線部さんのスペースで買えたようです。

 

|

« 2022年11月 | トップページ