Comic Fortuneの委託とびこみキャンペーンに乗ってみた
今日7/28は水島愛あいサロンにてComic Fortuneが開催されました。
今まで一般参加で4回ほど行ったことがあります。
サークル参加は直参と委託があるのですが、「委託とびこみキャンペーン」というのがあるので挑戦してみました。
通常の委託参加はサークル主は会場に行かず事前に本を事務局まで送り、精算後郵送返却という流れですが、飛び込みなので当日受付に持ち込み、期限(今回は14:30)迄に引取に赴いて現金精算というしくみです。
メリットは、
・参加費用はいらない
本当に1円も払わなかったです。
あえて言えばカタログ購入600円と見本誌1冊提出が必要です。
内容チェックはしていました。
一品物の頒布には事実上使えないです。
・現金精算なので金銭トラブルになりにくい
引取に来なかった場合は着払いで発送、精算は切手とのことです。
なお、名前住所電話番号は控えさせられました。
・委託なので、開催時間中会場内に張り付いておかなくても良い
年取ると4時間座っておくのも大変です...。
ぼっち参加には優しいですね。
デメリットは
・事前告知が困難
やっても構わないとは思いますが...当日受付なので諸事情で委託拒否される可能性があります。
・委託スペースに置かれるだけで、直参で可能なディスプレーが出来ない
販促の自由度が低いです。
・頒布時間が短くなる
一般参加者の入場開始時間より後になる、終了時間より前に引取が必要になるので、がっつり売りたい方には向いていないです。
・当然ながら一般参加者との直接のコミュニケーションが困難
委託スペース近所でじっと見ておけば可能かもしれないですが...通常は無理でしょう。
参加レギュレーション。
- 発行する本には必ず奥付を付けてください。
奥付に必要な項目
・本のタイトル
・発行者(サークル名やペンネーム)
・発行日(イベント開催日からかこ1年以内)
・連絡先(公開しても良いメールやツイッターetcのアドレス)
- 頒布可能な状態であること。
・18禁である場合はその旨が判る表記があり、局部等へ修正が入っている。
・1部ずつがまとまっている(バラバラになっていない)。
- 会場の入口にてパンフレットを購入後、受付へお越しください。
受付にて申込用紙へ必要事項のご記入と見本誌1冊(返却されません)の提出をお願いします - その他のルール
・作る本は?
⇒ コピー本でも、印刷でもOK!
・サークル参加申し込みは必要?
⇒ サークル参加する必要はありません。
・委託とびこみキャンペーンで委託コーナーへ置いた本の回収について
⇒ 本の回収には登録の際にお渡しする半券をお持ちの上、受付までお越しください。
回収可能時刻は、14時30分までです。
時間までに取りに来られなかった場合は、登録されている住所に着払いにて
お送りします。なお、頒布があった場合は代金を切ってにて同封させて頂きます。
となっています。
奥付の連絡先はWebページのURLで大丈夫でした。
書かれていないことで重要なのが、各部ごとに値段を書くこと、見本誌はその旨分かるようにすることです。
付箋紙を頂いて手書きで貼り付けましたが、持ち込む前に処置が必要でしょう。
ありがたいことに2冊売れて(売れた瞬間を見ていないので憶測ですが、スタッフが情けで買ってくれたのか、コミックマーケットより単価を下げて頒布したのもあるかも)、事務局の方より飲み物やお菓子を頂きました。
とりあえず本を出してみたい方には良い施策ですね。
Comic Fortuneの傾向はサークル主に女性が多く、アクセサリーが半分以上です。
(そういう募集をしているため)
とはいえラミカやアクキーばかりということもなく本も結構売っています。
二次創作は非常に少なく(禁止ではない)、オリジナルやコミケでいう評論・情報に相当する本が多いです。
18禁は頒布可能です。
毎回レトロゲーム機やアーケードゲーム基板で試遊台が置いてあります。
コスプレも可能ですが、レイヤーさんは1人しか見なかったです。
直参1SP2400円、委託で2000円なので、比較的お安いと思います。
自家用車があれば駐車場無料なので移動は楽です。
水島臨海鉄道水島駅からすぐです。
次回は12/22ぶちコミFinal内イベントと来年1/26開催だそうです。
また来てねだそうです。
| 固定リンク
最近のコメント