書き込み試験
気にしないで下さい。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
|
昨日は必要があって久しぶりにFreeBSD上のシェルをいじくりました。
昔は良くやってましたが、Weather Stationを上げるにあたってWindowsしか動かないデバイスということでLinuxを止めて以来です。
普通にviが使えたので良しとします。
自宅に1台はこの手のOSなマシンを置こうかなあ。
サーバ用には使いませんが。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
昨日急に告知がありました。
6/3朝迄だそうです。
運営者への連絡が昨日の夕方で、実に急に決まったようです。
あと4ヶ月ありますが、今後どうするか決める時間には足りないかもしれません。
大きいところでは会員数1万を超えるSNSもあるので、数社がビジネスチャンスと見て移転先と称するサービスを考えているようです。
アマチュア無線家専用SNS MyShackは引越し先が未定のため、現在会員募集を停止しています。
新天地へ動けるかもしれませんし、そのまま終了になるかもしれません。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
|
日に100通ぐらい来ますが、中国台湾発が多いですね。
特にyahoo.com.twとmsa.hinet.netです。
一律にゴミ箱行きに設定しました。
あしからず。
.cnも全部そうしたいですが、傾向がつかめていないので個別に捨てています。
中国語や韓国語のメールを送ってこられても理解できないので無意味ですよ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|

13700円のWindows 7 Home Premium限定パッケージが入手できたので買いました。
どれにインストールするか悩みましたが、うちにあるPCで一番性能の高い(^^;Eee PC 901-Xにしました。
メモリを2GB、C:を16GBへ変更しています。
そのままではSSDの容量がきついと思いますが8GBあれば入りそうなのでWindows XPで言うD:には入るかもしれません。
この記事は実機から書いています。
32bit版を入れました。
・クリーンインストール
公称空きが16GB無いとだめということになっているようなので容量がきついので、当然そうなります。
必要なファイルはバックアップしておきましょう。
IEのお気に入りとクッキーだけUSBメモリに抜きました。
DVDから起動して新規インストールで、インストール先をフォーマット指定しました。
・デバイスドライバ
ほぼ何もしなくても勝手に入ります。
1つだけ不明なデバイスが出ます。
ASUSのHPからダウンロード、Eee PC 901/XP、ATKのWinXP、Advanced Configuration ans Power Interface Drive for WIN XPを落としてインストールすると解決します。
複数出てきた場合は新しい方です。
これでEee PC Tray Utilityが入るのでカメラや無線LAN、BluetoothのON/OFFが出来るようになります。
同所にあるユーティリティ→Super Hybrid Engine Utility for Windows XP も入れたほうが良いでしょう。
・FOMA A2502 HIGH-SPEED
モバイル用なので動かないと困りますが、ドコモのHPにあるデバイスドライバが11月中旬対応になっています。
かまわずWindows Vista対応を落としてきても、インストーラではうまくインストール出来ません。
しかし、実機をUSBへ差し込んだ後に不明なデバイスとなった4つを、インストール元位置を個別に指定したら問題無く消えます。
コネクションマネージャは最新版を入れれば大丈夫です。

3D Flipも問題無く動きます。
SSDの書き込みが遅いので競合するとまったりですが、XPよりはましかな。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|

珍しく1.2GHzのコンディションが良いので、D-STAR DDモードでWindows Updateしてみました。
結果は「失敗」でした。
HDDの空きが0byteになったので...。
そういえば今月は大量にあるのでした。
夜の21:00頃始めて朝の3:00過ぎにエラーになっていたようです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今朝は朝から暑くて、ルータがダウンしてしまいました。
今年も暑さ対策が必要な時期になりました。
連鎖してHUBや無線APも逝ってしまったようです。
APRSはRFで補完されるのでまだ良いのですが、D2APRSは他にいないのでこけたらおしまいです。
山がけではなくよそのレピータからダウンリンクが出るようにすれば回避できますが、ちょっと迷惑かも。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|

水没した韓国語キーボードを新しい英語キーボードに交換しました。
ヤフオクで落札した物ですが、非常に迅速に発送していただきました。
見ての通り、キートップの印刷が違うだけで物は一緒です。
厳密に確認したわけではありませんが、メイクしっぱなしは起きていません。
とりあえず直ったようで一安心です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|

4GBではいかにも狭いので、16GBに交換しました。
バッファローのSHD-DI9M16Gです。
ここを参考にしました。
アマゾンで送料込み3808円です。
この値段なら合いそうです。
しかし小さいですね。
HDDアクセスランプ点灯用ジャンパのハンダ付けがちょっとへたくそかも。

30分度分解の手間を掛けて、ちゃんと認識しました。

リカバリーをするとハングルWindowsXP Homeが起動しました。
C:が15GBになっていたので成功でしょう。
D:がフォーマットされるので注意。
タッチパッドが動かなくてしょぼ~んだったのは内緒ですよ。
フラットケーブルを刺しなおして直ったけどね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
今は一年で一番寒いので、病に臥したり残念にも物故される方が増える時期です。
このような理由で介護、お見舞い、葬式と忙しくされている方もいると思います。
今はインターネットや携帯電話の普及で、消息に関する情報が本人の親族先輩後輩より広い範囲から伝わることもあります。
ネットの上だけで知っている方がこのようなことになった場合、どう対応するでしょうか。
時々あるのですが、「亡くなった何とかさん(大概ハンドル名)の葬儀はここであります」「遺族に追悼の言葉を送りたいのでご連絡を」というのが、当事者では無い方から来ます。
私は本人が闘病などで久しく活躍している話を聞かない人だと、まず無視です。
葬儀は遠地の場合は無条件で無視しますが、近地の場合でも遺族に面識が無い場合は避けたほうが良いと思っています」
「じつはこんなにネットの知り合いがいたんですよ」というのは、やっぱり死んでも知られたくないです:-P
追悼の言葉も同じですね。
残念ですが、ネットの上では本人が生きてても活動が目に見えない場合は生きてはいないのと同値です。
また、いくら追悼したいといっても遺族からの依頼や遺言でも無い限り、第三者が動くのは変な話だと思っています。
フィクション的には葬儀の場所に行って「好きだったのに~」とか言うのは演出上ありなんでしょうけどね。
事実を伝えてくれるのはありがたいですが、それだけにしてくださいね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|
最近のコメント