2016年9月10日 (土)

TVRO関係の更新を終了します

昨年より機材を減らしてきましたが、最後に残った150cmセンターフィードを処分いたしましたので、我が家に残るパラボラアンテナはBS用45cmオフセット1枚のみになりました。
事実上日本の110度BS/CS以外は見れなくなりましたので、関係するWebの更新を終了いたします。
昨今は機材の入手難、空中線メンテナンスの困難さ、近隣諸国の正常化に伴うスクランブルの増加、インターネットストリーミングの隆盛によりほとんど意味をなさない状況でした。
SNG探査の楽しみは依然残っていますが、労の割に実があまりないのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

アニメ3作目(たぶん)巴啦啦小魔仙之梦幻旋律放送開始

噂の新作ですね!京アニ風味のw
Aniworld TVで18:00頃からみたいです。
偶然途中から見たのできっちり録画したいものです。
Chinasat6Bにあります。
たまにシナのプリキュアという説明を見ますが、彼女らは人外なので違うと思うよ。

P1
P2
P3
P4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

C87関係整理しました(健康問題、今後について)

新刊のwookへの登録、Webの更新を行いました。
左のまあべる本舗から。
新刊はwookから買って下さい。Paypalで払えます。
なお、wookは4月にとある大手出版社が買収すると聞いています。

去年12/29に39度の高熱を発して当日には通院しましたが、その後も続き、1/3に再度救急にかかり本日1/4にようやく平熱まで戻りました。
12/29は当番医にかかりましたが、今回はさすがにカルテのある川崎医大附属病院の救急へ行きました。
救急で出来ることには限界があるので、特に暮れにこのようなことがあると台無しですね。

上京のたびに体調を崩すようになったので、今後のイベント申し込みはお休みすることにしました。
健康問題が解決するまでは(現状の投薬が続く限りおそらく無いと思います)ただのおっさんになります。
あしからずご了解ください。
もともと引きこもりなので、ずっと寝ておくことは何の苦痛もありません。(床ずれは別にして)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

同軸ケーブルの部分撤去

P1_2
P2_2

事実上不稼働状態だった120cm,75cmオフセットディッシュからLNBFを外して、屋内に引き込んでいる同軸ケーブルを外しました。
HF帯ノイズ対策です。

P3

おそらく5-6年はそのままだったLNBFです。
両方ともFコネクタが緩んでいたので今年の連続台風で浸水していると思われます。

P4

150cmセンターフィードもこの通り大穴です。
こちらも交換しないとだめですが、壊れるまで使って撤去がいいでしょうね。
欲しい人はいないと思いますが、120,75cmディッシュは取りに来てくれる人がいればタダで差し上げます。
使えるか不明ですし、設置工事などはご自身でお願いします。
他にもマスプロの60cm,75cmが放置状態です。
金属回収が来たら引き渡すのがお得でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

LNB電圧の測定

P1

問題無さそうです。
12GHz台の受信なので22kHzトーンが乗っていますね。
DiSEqCコマンドはよく分からないですが、リモコン操作すると一瞬電圧が0になるので、もしかして電源が持たない?

P2

11GHz台を受信させるとほぼ直流です。
H/Vで電圧の上下はありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

90cmディッシュのLNBFを交換

P1

一応映っていますが、ボロボロなので交換することにしました。
オフセット用LNBFは結構ありますが、プライムフォーカスのLNBFは種類が少ないです。

P2

中華交易で約1か月です。
価格は送料込み1700円程度です。
ビニールテープぐるぐる巻きがらしいですね。

P3

作りはまあまあです。

P4

N/F 0.1dBとは本当なら素晴らしいです。
メーカ名等ありません。

P5

安装(install)

P6

一応映っています。
しかし...DiSEqC motorのSG-2100が回りません!
やってもた!
LNBFの消費電力が増えてチューナーの電源容量不足になったのかなあ。
LNBFを戻しても一緒なので後戻りできないです。
本体のスイッチを押すと回転するのでメカ的な部分は大丈夫そうですが、制御回路が逝ったようです。
交換時はチューナーの主電源を切って作業したのですが、だめですか。
先日古いチューナーを売ってしまったのでチューナーとの相性かどうかの検証は出来ないです。
H/V偏波切り替え、9750/10600MHzの切り替えも完全に検証できていません。
しょぼ~ん。
10年ものですし、今から買うのもばからしいのでより設備縮小に向けて進むしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

HDDレコーダの更新

P1_2

コンポジットビデオ入力のあるレコーダが市場から無くなりかけているので更新しました。
RD-XD71は機能豊富で良かったですがDVDドライブ部分が不調なのと、ブルーレイ対応機にしたかったからです。
東芝の現役機はフナイのOEMなんですね...。
ネットdeダビングでHDD内を移行しようと思いましたが、お互い全く見えずで海外衛星テレビの記録はDVD-RAMとDVD-RWで移行しました。
HDDも逝っていたようで、どうしても移行できないものはレート変換ダビングで事実上の再エンコードをして持ち出しました。
RD-XD71も既に手放しています。
これで海外衛星チューナー1台だけになりました。

今時のレコーダは機能がかなり絞られていて残念ですが、チャプターつけてプレイリストを作る程度はまだ出来るようなのでしばらくは何とかなるでしょう。
最終的に中古でもコンポジット入力対応機が消えたらPCで録画やUSB HDDで残すなどTVRO的にはずいぶんと厳しい未来が待っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

TVRO機材の縮小

P1_3
P2_3

DVBチューナー2台、HDDレコーダ1台、おまけで昔コミケで使ったメディアプレーヤ1台をハードオフに売ってきました。
全部で1000円になったからいいか。
今後もどんどん縮小予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

小花仙

P1_2

おジャ魔女どれみにインスパイヤされとりますな。

P2_2

ぷにもえ~

P3

いろんな恰好しますが、いまいち統一感が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

火力少年王5

もう5本も作られているのか!
流石に実写は最初の1本だけみたいです。

P1

黒ゴスのライバル役。
OPの絵はまあまあ。

P2

本編は中華入っています。
輸出を考えると仕方ないですが、OPの作監がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧